いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

日常が戻った…スーパーマーケットにて

お正月三が日が明けました。
でもまだ お休みという方も多いらしく、日常が戻るのは もう少し先になりそうです。
我家では お正月と言っても殆ど普段通りだったので、いつもと変わりませんが。


カーブスも今日から始まるから行ってこよう🏋🏻‍♂️
と、いつものルーティーンでお昼頃に出かけました。


《とらひめ地方》は交通の便が良くないので、移動はいつも車です。
道路には お正月休みの名残りか、県外ナンバーの車が多くいます
若者が運転しているのか?いつもと違う動きをされるので ちょっとストレス😅
学校は まだ冬休みなので、子どもを乗せている車も多いようです。


カーブスの帰り、食料品を買うためにスーパーマーケットに寄りました。
いつもなら お昼ご飯を調達する外回りのサラリーマンを見かけることが多いけれど、今日は家族連ればかりです。


年末は お正月用のエビやカニ、お節用の食材などが並んでいましたが、今日は綺麗さっぱり無くなっていました。
やっと普段の食材を買えるので、何だかホッとしたりして😂



いつもなら1人で買物している人が多いのですが、家族で来店している人が多い感じです。
数人でカートを押しながら店内を移動…
普通に店内を歩いてくれれば良いのですが、スマホをいじりながら多人数で売場にいるので、物を手に取りたいのに退いてくれません。
ちょっと〜…ジャマなんだけど😅


まだ冬休み中の ご主人が、奥さまと一緒に買物している姿も多く見られました。
奥さまはサッサと買物を済ませたいのに、ご主人が あちこちでトラップされるので、明らかにストレスがたまっているご様子👀
そういえばウチの夫も同じことがあったっけ…


夫と一緒に買物へ行ったら、「これ、美味しそう」とか「こんな物を食べてみたい」と思った物を次々とカゴに入れてしまって、結局ハズレばかりの物を買わされたのです。
家に帰って食べたら、思っていたのと違ったみたいで「見た目ほど美味くないな」と文句を言っていました。
私は最初から それはダメだと思っていたけれど、夫が楽しそうに買物していたから言わなかっただけなんですけどね🤐


数回そんなことがあったので、最近は買物について来ることもなくなりましたが。
ワクワク買物しているご主人の隣で、ムッとした顔をしている奥さま。
どっちもかわいそう?ですね〜🤣


今日のお昼ご飯用にパンか お弁当を買おうかな…
パン売場に行くと、大好きなランチパックのピーナッツがあったのでカゴに入れました。



山崎パンは今回の能登地震で、会社を上げて食糧支援を行なっているということです。



企業をあげての災害支援の取り組みに、感謝の言葉しかありません。


私はこのように買物をしていられるけれど、今回の地震によって幸せな日常を奪われた被災者の方々がおられる…
それを心に留め、自分にできることは限られていますが、支援の輪に加わっていきたいです。