いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

アラカルト

今日はセレモニーのお仕事がありました。



今回はリクエストが4曲あります。
そのリクエストとは…


「プラネタリウム」/大塚愛
「Flavor Of Life」/宇多田ヒカル
「Love so sweet」「One Love」/嵐


これは…私からみると ずいぶん新しい曲揃いです😅
リクエストが来たのは一昨日の夕方で、本番まで1日半しかありません。
「One Love」は以前にも演奏したことはありますが、他は初めての曲ばかり。
もちろん手持ちの楽譜の中にはない曲ばかりです。
しかも、どの曲も長くて5〜6ページもあります💧



でも お仕事とあらば弾かなくてはなりません。
とにかく練習あるのみ‼️なので、久しぶりに本気でピアノに向かいました。


私は音楽大学で演奏を勉強して来ましたが、それほど演奏技術は高くありません。
この仕事を続けていられるのは、早く楽譜を読むことができる…つまりソルフェージュが比較的得意だったからです。
演奏技術は年齢と共に衰えていきますが、ソルフェージュの能力は それほど劣化が激しくないのかもしれません。
自分的が演奏できないものは、多少アレンジして弾きやすく変えてしまいます🤫
(ただしバリバリのクラシック…ショパンとかリストとかは弾けないので お断りします💦)


さて、今回の曲は どれもこれもヒットしたのは最近?と思っていましたが…
大塚愛や宇多田ヒカルがヒットしたのは20年くらい前になるのですね😳
娘が中学1年生だった頃、大塚愛の「さくらんぼ」が大ヒット。
「あ〜たし さくらんぼ🍒」と いつも歌っていたので、耳にタコができるほどでした😂



大塚 愛 / プラネタリウム


「プラネタリウム」は「さくらんぼ」から少し後にヒットした曲。
明るかった「さくらんぼ」とはガラリと違う、少し物悲しげなメロディーにのせて せつない想いが歌われます。



宇多田ヒカルは大塚愛より少し前にデビューしました。
1stアルバムの「First Love」は有名です。
宇多田ヒカルといえば、私の中のイメージでは"藤圭子の娘さん"ですね〜



お二人とも お美しい上に歌唱力は折り紙付き✨
リクエストいただいた「Flavor Of Life」も宇多田ヒカルの代表曲です。



宇多田ヒカル - Flavor Of Life -Ballad Version-



嵐の「One Love」は以前にもリクエストいただきました。
「Love so sweet」は初めてです。



嵐 - Love so sweet [Official Music Video]


どちらも元気が出るアップテンポの曲ですね。
セレモニーという場を考えると、どの場面で どのように演奏するか…難しいところです🤔



今日の故人さまは70代半ばの女性。
お孫さんととても仲良しでいらしたそうです。
おそらく、リクエストはお孫さんさんのチョイスなのでしょうね☺️


通常リクエスト曲は、棺へのお花入れと出棺のシーンで演奏します。
4曲のうち、1曲は お客さまをお迎えする時に演奏しようかしら?
嵐の曲が2つあるので、「Love so sweet」を前半に弾くことにしました。
他の曲との兼ね合わせも考えて、ゆっくり目に演奏します。


出棺には「One Love」が良さそうと思いましたが、ご家族の希望を打合せ時に司会さんに頼んで訊いてもらいました。
すると…「Flavor Of Life」でお願いします、とのことです。
きっと思い入れがおありなのでしょうね🍀


今日は神式のお式。
大変珍しいことに…今回は司式者の神職さまの他に、雅楽を演奏される3人の神職さま(太鼓、横笛、笙)がいらっしゃいました。
(通常、神式の時は雅楽をCDで流します)


お見送りの時、ご家族の希望曲「Flavor Of Life」を弾き始めたら…神職さまたちの雅楽を演奏し始めました😳
この場合、ピアノは演奏してはいけないことになっています。
う〜ん…ご家族の希望が叶えなれないかも💧
出棺が終わると程なく雅楽が止んだので、まだ参列者が残っていらっしゃるだろうと思い…慌てて「Flavor Of Life」を弾きました😂
ハプニングは付きものですが、焦りました〜💦


何だかアラカルトな お式になってしまった感がありますが、可愛いお孫さんの好きな曲に見送られて、心暖まるお式でした。
今日も無事にお見送りできて感謝でした🙏