いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

最後の授業

今日は学校です。
お昼を挟んで1コマずつ、2年生の授業。
夫は在宅なので、2人分のお弁当を作りました。



2年生の授業は今日が最後になります。
2月に1、2年生の合同発表会や卒業研究発表会がありますが、授業はこれで終わり。
成績をつけるために試験を行います。


試験の内容は…皆んなの前で《子どもの歌》と自由曲を弾くこと♫
人前で演奏するのは大変ですが、彼らは保育現場で働くのですから、人前で弾くことに慣れなければなりません。
友だちの演奏を聴くことだって、立派な勉強なのです。


今までは3年制でゆっくり学べましたが、彼らは2年制になって最初の学生。
ピアノの授業が大幅に減らされたので、なかなか技術が身につきませんでした。
それでも「弾きたい」という気持ちを大切にさせて来たので、上手になったと思います🙌


最初の順番の学生が
「〇〇を弾きます。皆んな一緒に歌って下さい。」と言って弾き始めたので、和やかに始まりました。
…こうやって人前で言えるようになったのも、成長の表れですね☺️

1人1人の演奏を感慨深く聴いていたので、成績をつけるのを忘れてました😂
最後には私が演奏。
この機会を利用して、明日のセレモニーの曲を人前で弾く練習です。
6曲のうち1つを学生に選ばせたのですが、ゴスペラーズは知っているけどCHEMISTRYは知らないそうで…やっぱり彼らは新しい時代の子たちですね😧


演奏するのを動画で撮影してる学生が多数…
「個人的に楽しむだけにしなさいよ」と注意しておきました(自分の知らないところで動画が流出していることが過去にあったので💧)。


最後に皆んなで写真撮影です🤳

写真を送ってもらう時、数人の学生とLINE交換をしました。
就職してから、音楽で困ったら連絡してくるそうです😂


終業の挨拶をして、ピアノの部屋から学生を送り出した後…何だかとても寂しくなりました😢


毎年のことですが…次に学校に来ても、もう彼らは居ません。
授業そっちのけで人生相談や恋愛の悩みを聞いていたこともありました。
彼らは娘より干支が一回り下ですが、いろいろ話せて楽しかったなぁ…


来春、殆どの学生が保育者として現場に出ていきます。
心を病まないように、変な事案に関わってマスコミに出ないように💦生き生きと仕事できますように。


また4月には新しい学生が入学して来ます。
自分はどんどん歳を取りますが、若い彼らと関わることで、歳の割に気持ちだけは若く(バカく、かもしれない🤣)いられるかな?
感謝しつつ、また新しい学生との出会いを心待ちにしたいと思います。