いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

何てことはない1日

今日はフリーの日でした🙌
私は今流行りの?個人事業主です。
主な仕事は学校で教えることと、セレモニーで演奏すること。
両方とも相手の都合で予定が決まってくるので、突然バタバタと仕事が入ったりします。
先週は週に3回学校に行きましたが、その合間にセレモニーの仕事が急遽入ったので、最近にしては珍しく6連勤。


だんだん体力も気力も低下しているらしく、寝つきが悪かったので、生まれて初めて眠剤のお世話になりました😅


今日はお昼頃カーブスへ行って、夫とAEONで昼食を食べることに😋
毎度お馴染みのラーメンですが🍜
今日は塩レモン鶏麺?のセットをチョイス。
私はラーメンはともかく、杏仁豆腐が大好きです♫



杏仁豆腐はセブンイレブンのを良く食べますが、中華屋さんの杏仁豆腐は独特の香りで美味しいんですよね♫
でも…今日は見本にあった枸杞(くこ)の実が乗ってなかった…💧 品切れかしら?🤔


温暖なとらひめ地方ですが、今朝の気温は氷点下でした。
最近ウォーキングをしている夫ですが、今日は風が強くて寒いので
「AEONでウォーキングしよう‼️」😅


ラーメンを食べた後、夫の下着や私の楽譜ファイルを買うためにAEONの端から端まで歩きました。
確かに風は避けられるけれど、電気代節約のためかAEONの中は思いのほか寒かったです。


我々と同じことを考えているシニアの方って多いんですね。
昼間のAEONはシニア夫婦で溢れていました。
そして、皆んな年金暮らしだからか、モノを買いません🤣


AEONウォーキング、夫はすっかり気に入ったようですが、絨毯張りだからか?脚が変に疲れました。


その後はペットショップへ。
我家では小さな水槽で金魚を飼っています。
これは夫の趣味で、私はあまり関心がないのですが💦


最近、水槽の壁を掃除してくれていたイシマキガイが死んでしまったので、水槽が苔で曇ってしまいました。
掃除屋さんを買わなければなりません。



ちょっとわかりにくいですが、↑↑ 水面近くに並んでいるの、分かりますか?
今日はこの貝を3つ買いました。



夫はこの魚が気に入ったようです。
レッドテトラ?っていうのかな?
ウチの水槽にはタマニシキと名前不明のテトラ、ヌマエビが2匹いるので、上手く同居できれば良いですが…



この水槽の苔を貝に食べてもらったら、クリアな水槽になれるのですけれど…


先週まで大変だったので、今日の晩御飯はお惣菜で済ませました。
平凡な毎日が幸せと分かっていますが、たまにはディナーしたいなぁ…😂


明日は今年最後の授業です。
それが終われば、仕事はセレモニーの方だけ♫


《とらひめ家》はオール電化です。
今年の冬は電気代が高くて、本当に大変💧
毎年、11月頃から床暖房をつけますが、今年は12月に入っても使用しないで来ました。
でも今日の寒さで、さすがに1箇所だけ床暖房のスイッチ・オン🕹️


我家は屋根にソーラーパネルを乗せていますが、ソーラー発電の買取価格は補助期間が終了した今は、殆ど稼ぎがありません。
しかもパワーコンディショナーが寿命で、交換には費用がかかり…費用対効果からすると放置するしかないという状況。


こんなに電力状況が悪くなるなんて、家を建てた時には思いもよりませんでした。
ファンヒーターは今の家に引越して来る時に処分してしまいましたが、もう一度買おうか迷っています。


ソーラーパネルが屋根にあっても、築10年以上の家は稼働していない状況…
電力会社や政府の政策がまともなら、もう少し電力供給に生かせると思うのですが。


…最後は愚痴になってしまいました😅
寒い地域にお住まいの方、どうぞ気をつけてお過ごしください☃️