いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

逢いたい

今日はセレモニーの お仕事がありました。



事務所から依頼が来たのは2日前で、その時 すでにリクエストが3曲。
なかなかの難曲揃いです😅
そのラインナップは…


You are everything  / ダイアナ・ロス
Squall / 福山雅治
逢いたくていま / MISIA



今回は珍しく洋楽のリクエストをいただきました。
最初は同じダイアナ・ロスの『Missing You』がご希望ということだったのですが楽譜が入手できず、演奏不可となり…楽譜が用意できた『You are everything』に変更されたのが昨日の昼のこと。
しかもメロディー譜しかなかったので、頼りになるのはYouTubeのみ😅




Diana & Marvin - You're my everything


この曲はマーヴィン・ゲイとのデュエットです。
男女のデュエットは音域の関係で調性が変わりやすく、聴き取るのに苦労しました。


Squallは福山雅治の曲で、ドラマ『パーフェクトラブ』の主題歌だったそうです。
(私は あまりテレビドラマを観ないので調べました😅)




Squall (スコール) - 福山雅治 《歌詞付き》


ゆったりとしたバラード調のテンポで、彼らしいメロディーラインが特徴的な歌です。


『逢いたくていま』はMISIAの曲で、ドラマ『JIN-仁-』の主題歌でした。




MISIA - 逢いたくていま(Official Music Video)


普段あまりテレビを観ない我家ですが、このドラマには家族揃って どハマりしたので、主題歌である『逢いたくていま』も良く覚えています。
ドラマが放送されたのは15年くらい前?でした。
当時はドラマの影響もあって、セレモニーでのリクエストも多かったかったようです。



今回の曲は黒鍵を使うことが多くて、なかなか苦労しました。
特に『逢いたくていま』はフラットばかり💧
気を抜くと途中で変な音を弾いてしまうので、気が抜けず…神経を使いました。



『逢いたくていま』を弾きながら、少し考えました。
一言に「あう」といっても、意味によって使う漢字は違ってきます。
まるで国語の問題のようですが💦


「会う」は普通に誰かと《あう》場合で、「逢う」は想いを持って人と《あう》ことかしら?
「遭う」は事故とか、何か良くない目にあった場合に使います。


私には「あいたい」人がいるのかな?と考えました。
人間付き合いの苦手な私なので、「会いたい」友だちは殆どいません💧
「逢いたい」と思う人がいるかというと…若かった時に付き合っていた人に逢ってみたい気もしますが、オバサンになった自分で逢う勇気は ちょっとないかな?😂
やはり一番逢いたいのは亡くなった母だと思います。


でも母が亡くなってから35年が過ぎて、私は母の歳を超えてしまいました。
亡くなったばかりの頃は 本当に逢いたくてたまらなかったけれど…今、もし母に逢ったら、自分よりずっと歳をとった娘である私を見て、母はどんな言葉をかけるのでしょうか?
私は やはり若い娘だった頃の自分で母に逢いたいです。


ということは、自分が『逢いたい』という感情を持つ相手は、何らかの事情によって一緒に居られなくなった人であり…多くの場合は二度と逢えなくなってしまった人。
もちろん『逢いたい』のは その相手ですが、その時の自分が懐かしいのであって、本当に逢いたいのは その人と一緒に居た《自分》、あるいは その人と一緒に過ごした月日なのかもしれません。



今日の故人さまは私より3歳年上の女性。
すでに50代の頃、ご主人さまを見送っていらしたので、今回は一人息子さんが喪主を務められました。


故人さまは愛する ご主人に先立たれ、何度も『逢いたい』と思われたに違いありません。
息子さんがセレクトなさった この3曲は、どれも女性の詞でした(『Squall』は福山雅治が他のアーティストに提供した曲)。
ご希望により、お花入れは『逢いたくていま』『Squall』を、『You are everything』でお見送りです。



故人さまは お酒が好きでいらしたのだそう。
きっと今頃、逢いたかった ご主人さまと《あの世》で再会し、お酒を一緒に飲んでいるだろうと…息子さんは涙ながらに ご挨拶されていました。


コロナ禍より葬儀は縮小化が進み、少人数での お式が多くなりましたが、今日は大変多くの方が故人さまを お送りするために参列されていました。
送られる方々の想いが伝わった良い お式でした🍀
今日も無事にお見送りできて感謝でした🙏