いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

香りって難しい…

今日は我家の常備品が無くなったので、久しぶりにニトリへ行きました。
買う物は決まっているのですが、それ以外にも何か良い物はないかしら?👀


足が止まったのはアロマコーナー。
アロマかぁ…香りの種類によって得られる癒し効果があるんですよね?
お気に入りの香りに包まれて暮らすなんて、オシャレ〜😆


アロマには前から興味があって、オイルやディフューザーなどを揃えたことがあります。
でも好きな香りがイマイチ決まりません。
それなら目的に合わせてアロマを選ぶべき?
よく分からないので、香りの効能を調べてネットでアロマを買いました。


でも実際に手にして匂いを嗅いで買ったわけではありません。
開けてみると「うわー💦」ってなることもしばしば。
他の人が〇〇の香りが良いとオススメしても、自分の好みと同じではないし…
香りというものは、音楽と同じで、目に見えませんが個人の好みが分かれる物だと思います。


私がアロマを使う場所は玄関とトイレ。
住んでいる人は気にならないですが、その家の独特の匂いってありますよね?
我家にはトラ🐱がいるし、私は分からないけれど…匂うのかもしれません。
掃除はしているけれど、トイレは匂いがこもりやすい場所です。
その昔はトイレの芳香剤といえば「爽やかサワデ〜🎶」のキンモクセイの香りが定番でしたが😂


最近は至る所でアロマが売られているので、気軽にお試しできます。
ニトリにも沢山のアロマが売られていたので、置かれているテスターを片っ端から嗅いでみました。


……う〜ん😅
いろいろ嗅いでいたら、何が何だか分からなくなっちゃった。
しかもテスターが手にペトッとついてしまって、その香りとごちゃ混ぜになり…さらに分からない💧
私って嗅覚オンチなのかしらん?


とりあえず、爽やか系の香りにしようと思って1本書いました。



アロマっていうより、ホームフレグランスですね💦
ボトルに入れてアロマリードを入れればいいかな?
アロマリードとは藤の繊維でできた棒で、アロマを浸透させながら香らせるのです。
前に買ったのが残っていたような…


帰りにダイソーに寄ると、立派なアロマコーナーがありました😳



ここでもテスターが用意されていたので、匂いを嗅いでみましたが…さっきのニトリで鼻がバカになっちゃったのかしら?
もはやどれも同じ香りに思えます😅


ダイソーなので お値段に惹かれて1本買いました。
シトラスっていう名前がつく香りは、割と好きなので期待を込めて✨



その他にアロマ用のボトルと、ちょっとオシャレなアロマリードも。



紙と繊維でできたリードフラワー(ディフューザー)です。
いろいろな形があるんですよ。
1階と2階のトイレに1個ずつ置いています。



ミニボトルは前に買った物です。
このディフューザーは紙の花の下にロープが付いていて、それがアロマを吸い上げて香る仕組み。



買ってきたボトルにアロマを入れてアロマリードをセットしました。



私はどうしても見た目にこだわるので🙈
これを置いただけでオシャレになった気分です🎶


でも…肝心の香りはどうなのかしら?
いまだに自分の好きな香りが分かりません😂


ラベンダー系はどれも無難ですし、好きといえばシトラス系?
以前はプチグレンという柑橘類のタネから抽出した香りが好きでした。
ゼラニュームに凝ったこともあります。
しかし…それは本当に好きな香りだったのか分かりません。


香りを使いこなすのはなかなか難しい…
私が本当に好きな香りって何なのだろう?
相変わらず分からないまま、何となくアロマを使っている私です。