いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

うなぎ屋さん♫

昨夜は久しぶりに鰻を食べに行ってきました!
私の住む街には複数の鰻屋さんがあり、どこの家にも御贔屓(ごひいき)にしているお店があります。
私の実家でも鰻を食べるならココ!というお店がありました😊


子どもの頃、親戚総出で叔母の家の田植えを手伝った時、叔母が鰻屋さんに皆んなを連れて行ってご馳走してくれました。そのお店にはたくさんのお座敷席があって、当時からとても繁盛していたのです。
我家でも鰻を食べるのは決まってこのお店でした。
だけど鰻って高いから、そんなに来られなかったんですけどね😅


夫の両親が田舎から遊びに来た時、娘が高校に合格した時も。
鰻屋さんもオバチャンも昔のままでした。


最後に来たのは娘が就職して、初めてのお給料でご馳走してくれた時だったかな?
でもそれもずいぶん前のことです。
その時、お店のお座敷席が一部を除いてテーブル席になっていました😳
膝の悪いお客さんが増えたのでしょうね…。

本当は前日に食べに行く予定でお店まで来たのですが、定休日となっていました😂
家に帰ってネットで調べたら定休日は水曜日となっていて…ひょっとして潰れちゃったの?😭
次の日、恐る恐る来てみたら営業していました。潰れてなくて良かった☺️
コロナが始まった頃、お客さんもあまり来ていないようだったので心配しました。でも何とか乗り切れているようです。
お客さんは最初、私たち夫婦しかいなかったけど💧

お店のオバチャンは辞めてしまったらしく、代わりに若い子がお給仕をしてくれました。


たぶん親戚皆んなで来ていたのは50年近く前だったと思います。
あれから母も叔母も父も亡くなり、私が一緒に鰻を食べる人も変わりました。
このお店はこれから先どうなるのでしょうか…?


お会計は2人分と夫がビールを飲んだのも合わせて、1万円で少しお釣りが来るお値段でした😅 鰻は相変わらず高いですね💦
やはり何かの記念日でなければ、なかなか食べに来ることはできません💧


次に来られるのは何年先になるのかなぁ?😂
昔はあちこちにあった鰻屋さんですが、今はずいぶん減ってしまいました。
次に食べに来られる時も、変わらずお店があることを願っています🍀