いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日は…お仕事🏫

書きたい事はたくさんあるのですが…今日は何故だか思考がまとまりません😅
ということで、今日一日のお仕事日記になります。
興味のない方は読み飛ばして下さいませ〜🙇‍♀️



今日は久しぶりに1年生の授業がありました。



今回も音楽の基礎の続きです。
今日は音名(音の名前)と♯や♭などの記号説明やコードについて。



板書の字も汚くなりました😞 昔はもうちょっとまともだった気がするのですが…


その後は個別指導。
前回は誰までレッスンしたんだっけ?😅
歳をとるのって困ったもんですね…学生の名前は、相変わらず1人も覚えられません🤣


今日、学生が持って来た曲は…


焼き芋ぐーちーぱー🍠



【手遊び】やきいもグーチーパー♪
先生とお友だち
七夕(もうじき冬だけど😅)
メリーさんの羊🐏
思い出のアルバム(まだ卒業じゃないよ🤣)
チューリップ(球根を植える季節だね🌷)
よく分からないけど…何かのアニソン
虹🌈(二宮和也?)



虹 / 二宮和也 (cover)
何かのドラマの挿入歌
バイエル教則本
ミッキーマウスマーチ etc…


何でも良いです。好きな曲を弾くのが一番‼️
大事なのは、音楽って楽しい🎶と思えることです✨


でも…
今の学校では「保育者はこうあるべき」という形から入るんですよね💧
この学科ができた頃は、もっと夢のある保育者を育てる学校だったのに…
学科長先生の思い込みというか、締め付けが厳しいから、次々と講師が辞めて行きました。
この先、この学校や保育現場はどうなってしまうのだろう?🤔


学校との契約書によると、自分は還暦とともに退職させられるみたいです。


好きな音楽の仕事ができて幸せだと思いますが、自分の一番大事にしている部分を少しずつ切り売りしている感じなので…「ハイ、終わり!」と言われたら そこで終わりですね。
それまでは自分のできることをします。


音楽は時代とともに移り変わっていきます。
私はTVも見ないし、今日発表があった紅白歌合戦出場歌手は1人も分かりませんでした🤣
これから音楽はどうなって行くのでしょうか?
新しい音楽が次々と世に出ても、自分がずっと好きなのは、若い時に出会った音楽だろうと思います。


では最後に、私が若い時…というか、子供の頃 大好きだった童謡を1曲ご紹介して締めます😝



Japanese Children's Song - 童謡 - Inu no omawari san - いぬのおまわりさん