いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

冬の庭へ…

ガーデニングを楽しんでらっしゃるブロガーさんの記事を拝見していたら、私も冬の花を植えたくなりました😆
この時期に植えるのはパンジー、ビオラ、ガーデンシクラメン、サクラソウなどなど…
チューリップの球根もいいですね🌷


センスの良いガーデンにしたいと思って毎年奮闘しますが…色使いが難しくて😅
特にパンジーやビオラは色々な種類があって、何を植えたら良いか迷います💧


とりあえず❗️今日はいつもの農園屋さんへ行こう‼️



キレイですねぇ🥰 今年は何色にしようか、迷っちゃうな…
私はプランターや鉢ではなく地植え派です。
地植えするとなると、たくさんの苗が必要になるから…できるだけ良心的なお値段な物がいいな😅


↓↓ 最近はこのようなミニサイズの葉牡丹が人気です。



葉っぱなのに花のようですね🌸
去年は花の代わりに、このタイプのミニ葉牡丹を植えました。
でも春先に全て菜の花になってしまって…葉牡丹はキャベツの仲間ですからね🤣


今年はガーデンシクラメンをメインに植えようと思います。
ガーデンシクラメンに、白いアリッサムを添えようかな?
アリッサムは香りも良いし、花期も長いのです。



チョコっと買うつもりが…バラの苗3本を衝動買いして、かなりな出費になってしまいました🫣  夫が留守でヨカッタです😝


花壇の中の草を取り、オギザリスの芽を欠かないように気をつけて、ピートモスを混ぜ込みながら耕しました。
メンドクサイので畑で使う三本鍬でガンガン土を耕します。
穴を掘ってシクラメンを植え込んでいると…何かがシャベルの先に引っ掛かりました。
グイッと掘り起こすと…ピョ〜ン⤴︎



なんと…冬眠に入ったばかりのトノサマガエル🐸
鍬で刺されなくてよかったね🤣


高低差をつけるためにエリカも植え込みます。


↓↓ 定植前


↓↓ 定植後


ビオラのお徳用セットのうち、黄色系のみを差し色として花壇に植えました。
その他の色はオリーブの木の根元に。



この後、バラを3本植えました。
今の時期はバラの大苗が出回ります。
大苗は枯れる心配はあまり無く、花もすぐに咲いて育てやすいですが…お値段は高め。
今日はお買い得の新苗にしました。
色合いは様々ですが、ピンク系のツルバラをフェンスに植えると決めています。



マリア・カラスについては以前記事にも書きました。
既にこの花は1本ありますが、それは木立系です。ツル系もあるのかな?🤔



私は今の庭ができてから10年以上バラを育てて来ました。
バラの木の寿命は意外と短く、10年くらいすると花付きが悪くなります。


自分が健康でいられれば、80歳頃まで庭仕事をすることができるでしょう。
それより先は体力的に大変になると思われます。
70歳になったらバラの苗を買うのをやめて、80歳になったらバラを育てるのを諦めようと決めています。もちろん、その時にまだ元気なら…1年単位で庭仕事引退は順次先送り🙂
それはその時にならないと分かりません。


夕方になったので畑からインゲンとカブを獲ってきました。



今年のカブは上手にできました♫
インゲンはそろそろ終わり頃ですね。


夜になって花壇がライトアップされました。



なぜ人は花が好きで、花を育てるのでしょう?
それは命の輝きをそこに見るからなのだと私は思います。
キレイな花から元気をもらって、心に栄養をもらっているのでしょうね。
命って、やっぱり素晴らしい✨