2つのカバン👜 + α
プロフィールにあるように、私は音楽の仕事をしています。
この仕事は決まった雇用先がある場合と、単発のアルバイト的なものもあり…
私の場合は学校関係が多くありました。
音楽の授業数は少ないので、いつも2つ以上の学校を掛け持ち勤務。
曜日ごとに行き先が変わるので、その度に持ち物も変わります。
といっても名簿は持ち出し禁止ですから、教材がちょっと変わるくらい。
学校ごとにファイルを別にしておいて、出勤前にカバンの中身を入れ替える…といった感じで、長いこと働いてきました。
私が働き始めた頃は まだバブルの名残りがあり、ブランド物のカバンを持っている人が多かったのですが、私がカバンに求めるのは実用性。
とにかく楽譜が入らなければ話になりません。
楽譜の多くはA4より少し大きめの菊倍サイズといわれるもので、残念ながらブランドのカバンには その大きさが無く…あったとしても高額で、とても私には買えませんでした😂
楽譜が たくさん入って丈夫な物。
私は革製品が大好きだったので、素材は本革一択でした。
でも、丈夫な革のカバンは重いし、雨に濡れた後の手入れも大変で…更年期に入った頃から、軽くて丈夫な合皮のカバンへシフトチェンジ。
合皮のカバンは本革より安価だったので、気軽にガンガン使うことができました。
やがて更に軽さを求めるようになり、ナイロン素材のカバンに。
こうなると お値段は更に安くて、2,000円未満です😝
私が好んで持つカバンの色は茶系でしたが、セレモニーで演奏の仕事をするようになってからは黒のカバンが必要となり…使い勝手の良かった合皮のカバンと色違いの、黒のカバンを追加で購入しました。
以来、仕事によって2つのカバンを使い分けるように。
学校とセレモニーの仕事はペンケース以外 持ち物が違うので、行き先ごとにカバンを分けるだけなのは便利でした。
ある時、学校の職員室で書類を書こうとしたら、ペンケースを入れ忘れていたことに気づき…
「あれ?あっちの方のカバンに入れたままだったかな?」と独り言を言っていると、それを聞いた講師仲間の先生が
「私も仕事先ごとにカバンを変えてる〜🎵」と…
専門学校の講師は、複数の学校を掛け持ちしている人が多いので、皆んな同じなんだーと思ったら 何だか おかしかったです😂
2つのカバンはピアノの部屋に並べて置いてあります。
そのままだと自立しないので、DAISOで買ってきた300円商品のマガジンラック入れて保管。
色違いなので殆ど同じですが…最近はセレモニーの仕事が多くて学校の出番が少ないため、黒の方が若干くたびれ気味😅
学校用のカバンの中身はファイルが3つ。
1年、2年それぞれの教材、仕事の全般的なファイル…学校で首から ぶら下げるネームプレートも入っています。
ポケットにはマスクも。
セレモニー用のカバンの中にはシーン別に分類した楽譜ファイルと、譜面を立てかける黒の背板?
ポケットには白いマスク(葬儀用)。
これに制服?の黒のロングスカートも入れて行きます。
それから…忘れてならないのがツボ押しグッズ。
ピアノを弾いていると肩が凝るので😅 こっそりツボ押ししてます。
そして+α は、いつも持ち歩いているミニバッグ。
楽譜やファイル、スカートと一緒に このミニバッグまで入れるので…カバンは いつもパンパンです🤣
仕事へ行く時は いつも車で、帰りに買物して帰ってくることが多いものですから、そんな時は このミニバッグだけ持って店内へ。
バッグインバッグと同じ使い方かしら?
こうして改めて見てみると…ちっともオシャレじゃないなぁ💧色気ゼロですね🙈
でも、どれもこれも使い勝手バツグンなのです。
使っている私が気に入っているのだから良い!ってことで‼️
長らく2つのカバン+α を愛用してきましたが、来年度からはダブルワークではなくなりそうなので、1つのカバンになるかもしれません。
それはそれで ちょっと寂しいかも…
1つのカバンになるのなら、もうちょっと奮発して お高い物にしようかな…と思いますが、そもそも いつまで仕事できるのか分からないのだし😅
とにかく黒の方は破けてきたら新調するつもりです。
カバンの歴史は、私の職歴と同じで…持ち方のスタイルは、仕事スタイルと同じなのだなぁ〜と、しみじみ思いました。
大した内容でもないのに、長々お付き合いいただき…申し訳ありません🙇♀️
このブログへのコメントはmuragonユーザー限定です。