いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

その後のお話(ゲーム&スマートスピーカー)

少し前、iPhoneとiPadに新しいOS(iOS16.1)をダウンロードしたことによって、ゲームにログインできなくなったお話をしました。



一昨日スイスの友達から、ゲームにアップロードが来ているからログインできるかもしれないとの連絡❗️
これは…またゲームできるかも?😆
一旦アプリを消して再ダウンロードしたら、なんとログインできました‼️🙌


クラン(同盟)のメンバーも私の復活を喜んでくれて…やっぱり仲間っていいなぁ😭


国も地域も言語も全く違いますが、1つのゲームをプレイすることによって世界中の人と友達になれます。
今はいい時代になったものですね✨


以前プレイしていた中華系アプリのゲームでは、このようにログインできないメンバーが出ると皆で攻撃したものでした。まさしく「屍から盗む」という感じで💧


このゲームはヨーロッパ(たぶんドイツ)の運営です。
サーバートラブルが解決するまで、互いに攻撃はしないようにしようと、プレイヤー間で取り決めがなされたとのこと。
お国柄というか…人権を重んじるヨーロッパらしい計らいだなぁと思いました。
たかがゲームですが、ヨーロッパ社会は人間的に成熟していると感じます。
ということでゲーム引退はまだ暫く先になりそう😂


でも、この度の出来事で、自分はもう少し時間を上手に使わないといけないと思いました。
ゲームは楽しいので、ついついログインが長くなります。
やりたいことが沢山ある私にとって、これは好ましくありません。


そこで時間を上手に使うために15分区切りを復活させることにしました。
これは時間使いのマイルールです。人間の集中力は概ね15分。
なので長い時計の針が12(0)、3、6、9と来るごとに、やることを変えます。
ゲームもそのいずれかの時間に合わせてすると決めました。
 Apple Watchでタイマーをかけてやってみると…意外と効果的🎶
(ちょっと興醒めの感もありますが😅)
生きた時間の使い方をするために、努力しなくっちゃ!



*****************************************



それから以前ブログに書いたスマートスピーカーのご報告です。



スマートスピーカー(HomePod mini)を購入したのは、音楽やニュース聴くためと、ニュースやオーディオブックを楽しむためでした。
私の好きな青のスピーカーを購入。
後で知ったのですが、HomePod miniを2つ買ってステレオ効果で楽しむ方法もあるそうです。でも音楽をステレオで楽しむならBOSEのオーディオがあるから、自分は1つで十分ですね。



実際、手にして思ったのは…え?コレってワイヤレスじゃないの?
電源コード🔌は取り外しができず、室内のコンセント近くでしか使えません💧


まぁ…ワイヤレスで楽しむならBOSEのSound miniがあるから良いとして…
とりあえずニュースを読んでもらいましょう♫
iPhoneとペアリングして自分の声でスマートスピーカーのSiriに話しかけます。


Siriについては↓↓コチラをご覧下さい。



とら「Hey Siri、今日のニュースは?」
Siri  「iPhoneで表示します。確認して下さい。」
えっ?そうじゃないでしょ?読んでくれないの?💢
…どうも指示の出し方が悪かったようです😅


とら「Hey Siri、ニュースを読んで」(…と指示するらしい)
Siri   「ニュースをお読みします」……と言って始まったニュースは、今の時間より1番近い時間のNHKの全国ニュースでした😂


次に音楽を流す指示を出します。
とら「Hey Siri、バッハの音楽をかけて」
Siri   「はい、バ〇〇の音楽をおかけします」……と言って始まったのは、知らないロックの音楽でした💧 どうも私のバッハの発音が悪かったようです☹️


ではオーディオブックはどう?
購入した熊倉一雄さん(「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌を歌った声優 )朗読の「外套」(ドストエフスキー作)を読んでもらおう♫
とら「Hey Siri、本を読んで」
Siri   「すみません、メガネをどこかに忘れて来てしまったようです。」
……えっ⁉️Siriって老眼だったの?🤯 いったい何歳なのよ?🤣
結局オーディオブックは読んでくれず…それは難しい設定があるようで、まだそこまで行けてません。



結果…
音楽を聴く場合、私はこだわりがあるので細かい設定が必要になります。
でもそれはSiriを使ってできないし、iPhoneから曲を選んだ方が早いと思いました。


とにかくSiriを上手く使えないとスマートスピーカーの威力は発揮できません。
上手にSiriを使う人もいますが、私はイマイチ苦手です。
Siriと仲良くなれないとダメなんですね…


上手く使うために、Siriを好きになれる方法はあるのかしら?🤔
Siriは女声です。ひょっとして男性の声なら仲良くなろうって思えるかも?😍
そこでSiriの声を男声にしてみました。
う〜ん………フツーじゃない?全くトキメキを感じないし🤣


コチラの方は、まだまだ試行錯誤が続きそうです💧
でも14,800円を無駄にしたくないので、使いこなせるように頑張ります😤