オリンピックについて思う
ニュースでは連日オリンピックについて報じられ、巷でも その話題で持ちきり。
一生懸命 競技している選手の姿は、いつ見ても良いものですよね✨
私は以前お話したように『盛った話』が苦手なので、ドラマよりもスポーツを観る方が好きです。
でも…なぜか、今回は あまりオリンピックを観る気がしません。
その理由は あまりにマスコミが騒ぎ立てるから。
スポーツは『筋書きのないドラマ』のはずなのに、報道する側は どこかに《感動》を作ろうとしているようにしか思えないのです。
「史上初の…」
「親子2代にわたる…」「兄弟揃っての…」
「歴代トップの…」
「〇〇以来〇〇年ぶりの…」 云々
以前はNHKだけのオリンピック中継でしたが、今は民放も参入しています。
オリンピック前になれば、出場する選手のドキュメンタリー番組まで放送されますし…
ちょっと やり過ぎなんじゃないの?
オリンピック中継も、私情を挟んだコメントが耳につきます。
変な先入観を植え付けられそうで、興醒めしてしまう😑
もう少し観る側の人の気持ちを自由にさせてくれないかしら…?
試合や競技だけではなく、その他の部分についてクローズアップされるのも あまり良い気持ちがしません。
競技の後、大泣きしたか しないか…それについてコメントした人の発言で炎上するとか。
どうでもいいんじゃないかと思うのですが、そう思わない人も多いのですね😅
JOCのホームページによると
『現代のオリンピックは世界平和を究極の目的としたスポーツの祭典』だそうですが、
今やオリンピックは、金儲けの色合いが濃くなってしまいました。
そんなことをツラツラと考えるより、一生懸命頑張っている選手の姿を見て、素直に感動すればいいのかもしれませんが。
どうも へそ曲がりで理屈屋の私は、違う方ばかり気になって仕方がないのです。
スポーツをしている人の選手生命は それほど長いものではありません。
オリンピックで活躍した選手が、後に自民党選出の議員になることなく、真っ当に人生を歩んで欲しい…。
そんなことまで考えながら、オリンピックに沸くマスコミを冷めた目で見てしまうのでした😂
このブログへのコメントはmuragonユーザー限定です。