健康管理のために
今年から年に1度の人間ドックを止め、夫の かかりつけ医で健康診断を受けることにしました。
大体の検査は済んでいて、今日は胃カメラの日です。
夫の かかりつけ医さんは専門が消化器外科。
内視鏡の技術が高いと評判なので、ドックではレントゲン派だった私も胃カメラで調べていただくことにしました。
私は夫と違って消化器が比較的丈夫です。
胃には良性のポリープがありますが、その他は特に異常がありません。
つまり、何でも美味しく食べられるということです😝
それでも胃のポリープが癌化するといけないと、今までドックを受けていた総合病院で再検査を勧められ、今までに2回胃カメラの検査を受けました。
20年くらい前に受けた時は「ちょっと苦しかったな」という程度だったのですが、5年くらい前の時は苦しくて苦しくて…
こんなに苦しいなら検査なんか受けないで病気になった方がマシ!と思ったくらい。
(意外に堪え性のない私です😂)
でも、その頃に比べて内視鏡の技術も進歩し、今回の先生は麻酔を使うので、眠っているうちに検査は終わってしまうらしいとのこと。
私は気が進まなかったのですが、心配性の夫が うるさいので、渋々受けることにしました。
ということで、今朝はご飯抜き。
予約時間にクリニックへ行くと、今日が内視鏡の検査日になっているので、多くの患者さんが来られていました。
検査着を羽織って、ストレッチャーの上で横になり、自分の順番を待ちます。
検査室に運ばれ、麻酔の点滴を打っていただき………😪
気が付くと、検査は終わっていました。
前回は吐き気もしたし、胃の中の不快感がハンパなかったのですが、ここ数年で医療は本当に進歩したのですね😳
同じく検査を受けた夫と一緒に、先生から結果説明を聞きました。
予想通り 私の胃は健康で、ポリープも問題ナシ。
ただ、年齢相応に食道と胃の境目(幽門部)が緩んで来ているそうで…私も夫と同じで逆流性食道炎になっていくのかもしれません😂
とてもキレイな胃ですが、ところどころに傷?があって、軽い胃炎を起こしているそうです。
「何かストレスが おありなのでしょうね」と先生が言われると、
「こんなに好き勝手に生きていて、ストレスがあるとは思えない‼️」と横から夫。
イヤ‼️そのストレスは あなただから‼️(と言ってやりたかった🫢🤣)
だって何かあると直ぐに私のせいにするじゃん
特に異常は認められないけれど、定期的に検診をしましょう、
ということで、検査は無事終了。
朝ごはん抜きだったので、ブランチを食べようということになり、久しぶりにガストへ行きました。
夫は初めて見る配膳ロボットに興味津々👀
私はチキンソテーの定食にして、味噌汁の代わりに豚汁にしました🐽
いつも家では、朝ごはんにヨーグルトとコーヒーは欠かしません。
それも食べようということになり、ドリンクバーとヨーグルトを追加注文。
2人でガツガツ食べたので、ファミレスでは良心的価格のガストだったのに…結構な お値段になってしまいました😳
う〜ん…お料理のクオリティを考えると、やっぱり家で作るご飯の方が安上がりで美味しいかもしれません。
外食するということは、その手間や時間を買うことなのですから。
店内を見渡すと、お客さんの年齢層はさまざまでした。
土曜日の昼だから、小さな お子さんを連れた若いパパとママが多いみたい👀
すると夫が「今の若い親は幸せだなぁ」と言うのです。
私たちが娘を育てていた時代、子どもが騒がしいことに気兼ねして 外食できなかった…夫は そのことを言っているんだな、と思いました。
そうですね、時は流れました…私の胃袋も経年劣化になってしまいましたし😅
今日は変な食生活だったので、午後になっても調子が上がらず💧
検査のための朝食抜きは仕方ないことだけど、やはり朝ごはんは大事だなぁと思いました。
私が目指すのは健康寿命を伸ばすこと。
そればかり考えているとツマラナイので、適度に楽しみ、気をつけたいです。
来年もまた胃カメラかな😂
このブログへのコメントはmuragonユーザー限定です。