いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ゲーム終了⁉️とヤマボウシの剪定✂️


多趣味な私の一番の楽しみは…以前にもお話したように、オンラインゲームをすることです😁



ところが…強制的に引退させられそうなのです😭
誰かに止めろと言われたわけではありません。
iPad & iPhoneに拒絶されてしまったのです。


2日ほど前、Appleから新しいOSのアップデート案内が来ました。
以前、私は不正アクセスによって、カードから勝手にお金を引き落とされる被害に遭ったことがあります(それについては、後日また記事にしますね)。
OSのアップデートはバグ修正や新機能追加が目的で推奨されます。もちろんセキュリティを強化するためにも。
新しいOSをインストールすると、デバイスの中身が変わるから嫌だと言ってアップデートをしないまま使い続ける人もいますが…私はセキュリティ強化のために直ぐする派。


iPhone、iPad、Watchに最新のiOS6.1をインストールしてゲームを開こうとしたら…

え?何コレ?ゲームにログインできないじゃん‼️🙀
どうも新しいOSがゲームと相性悪かったらしく…何回試してもログインできません🤯


ゲーム友だちに確認すると、新しいOSをインストールしたけど問題なくプレイできるそうです。何で私だけ?😭
アプリを消して再ダウンロードしましたが、やはり同じでした。
どうやら二度とアカウントに入れないようです…。


まぁ…レベルも最大になったし、イベントでも優勝したし、1円も課金していないけれど特別アイテムも貰っちゃったのだから…もうやる事はないんですけどね💦
でも、海外のゲーム友だちがたくさん居たのに、もう二度と話せないなんてちょっと辛すぎます😔


とりあえずスイスの友だちとはInstagramで繋がっているので、ゲームにログインできないことを伝えました。
彼女からゲームの運営に連絡してくれるそうです…あまり期待できないけれど、アカウントが戻ってくれることを祈ります🙏
…しかし、こうなってみると課金しなくて良かった😂


老後の資金が減っては困るので、もうゲームに課金するつもりはありません。
今プレイしているピクミンブルームにお金を使おうか(800円)迷いましたが止めました。
ガンガン遊ぶと、きっとまた課金したくなるし
でも何もプレイしないのはツマラナイので、楽しそうなゲームを探しています😆



*****************************************





紙ふうせん・・冬が来る前に


冬が来る前に〜♫ …ではないですが
庭木の剪定を済ませてしまわなくてはなりません。
《グダ庭》で剪定をしなければならない木は、残り1本。
ヤマボウシ(常緑のホンコンエンシス:別名[月光])です。

これはハナミズキとよく似ていて、花のように見える部分は葉なんですよね〜。
これは一昨年、花の咲いている時の写真。
ミモザと同じように今の時期に花芽を付けているので、花芽を切ると来年の春に咲かなくなってしまいます。

↑↑ この丸いのが花芽です。
ミモザ同様、樹の勢いが凄いので秋に剪定したら、今年の春はほとんど咲きませんでした。
ヤマボウシの実はジャムにすることができるんだそうです。

花があまり咲かなかったので、実も少ないです😂
今年はハチが巣を作って、なかなか剪定に取り掛かれませんでした。
ミモザ同様、ガンガン行きま〜す✂️


↓↓ 剪定前


↓↓ 剪定後


またまた45Lのゴミ袋に3つになってしまいました💧
明日は燃えるゴミの日です。


本当はプロの技術で剪定してもらえば、樹形も整って美しいのですが…
私が好きで植えたのだから仕方ないですね😂
体力的に大変になった時、プロにお願いするか、根元から切るか決めなくては…
自分が動けるのは70代までだと思うので、70代最後の年にバラを切ると決めています。
それまでは楽しく遊ばせてもらいます😊


【番外編】
この時期にインゲンは育つのか?実験的に植えたインゲン豆のその後です。
この前、花が咲いていましたが、今日見たら実がなっていました!



夏のインゲンのように元気よく太くありませんが、柔らかくてクセがなくて美味しそう✨
こちらはもう少ししたら収穫できますね♫
暖かい とらひめ地方だからできることです。


庭の手入れは あともう一踏ん張り。
最後の草取りをして、ラベンダーセージの花が終わったら穂を切って…冬を迎えます。
今年は球根を植えてみようかな?あと、パンジーも植えてみたいなぁ…
また考えておこうっと♫


やっぱりゲームするヒマはなさそうですね😂