いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

お疲れさま〜

今日は集中講義があって、丸1日授業をしました🏫
この歳で朝から夕方までぶっ通しで働くのは、なかなかキツいものがあります😅
でも正規で働く人は、毎日このように拘束されているんですよね…尊敬します💦


今日の学生は2年生。
去年の学生までは3年制で、ゆっくり保育を学ぶことができました。
でも近くに同じ資格を2年制で取れるというライバル校が現れ、そちらに学生を取られてしまったのです。
それでこの学校も2年制になりました。


2年制になったので、時間割りはキツキツです。
保育の資格取得に必要な実習の単位は削れないので、その皺寄せが他の教科に及び…多くの授業が削られた結果、演奏の授業も以前の1/3になってしまいました。


学生の能力はバラつきがあり、そこそこピアノを弾ける子もいれば、全くの初心者も💧
2年間90分授業30コマを受けただけで現場に出るなんて無謀だと思いますが、仕方ないんですよね…。
働くお母さんを支援するために、お国は保育士を量産しようとしています。
でも本当に大事なのは、今保育士として働く人たちを大切にすることだと思うのですが…。



丸1日個人指導ばかりでは飽きるので、少し声を出すことをしようかな…と思いました。
学生も歌いたい!って言ってますし😆
コロナが始まってからオンライン授業が多くなり、タイムラグが発生するため、皆んなで一緒に歌えなかったのです。
あまり時間が取れないので、ボイスアンサンブルと二部合唱をやりましょう😊



私も暫く声を出していなかったので、ボイスアンサンブルをやっている途中に声が枯れて来てしまいました💧
若い頃はずっと喋りっぱなしでも声枯れ知らずの強い声帯だったのに…年齢には勝てません。


授業後、卒業生が遊びに来ました。彼女は5年前の卒業生です。
保育園で働いていましたが、体調を崩して休職の後、退職。
精神を病んでしまったようでした。
結婚して体調も戻ったので復職するために、卒業証明書を学校へ取りに来たそうです。


「前の保育園では卒業式にピアノの伴奏をしたんだヨ〜」
そうか…頑張ったんだね☺️ でも頑張り過ぎちゃったんじゃない?
今はダンナさんもいるんだから、今度の職場では自分ペースで働けるといいよね…


今の社会では即戦力が求められます。
卒業してすぐ担任を持たせられることも…。
でも人に関わる仕事は難しくて、一人前になるのに時間がかかるのです。
彼らが育つことを見守ってくれる、優しい社会になってほしいなぁ…と思いました。



今日は久しぶりに日が沈んでから家に帰って来ました。
ご飯を作る元気もないので、今夜はコンビニ飯🤣
たまにはいいですよね🏪