いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

オバサンだけど🎮ゲーム好き!〜その①

こんにちは。toraです✨


実は私、ゲームが大好きなんです😂


ゲームとの出会いは25年以上前。当時はゲームについて賛否両論のある時代でした。
たぶんファミコンが登場し、ドラクエあたりが大流行してから少し過ぎた頃と記憶しています。
当時、幼稚園に通う子どもにゲームを与えるかどうか迷いました。
外遊びして欲しいという気持ちはありましたが、これから到来するであろうIT時代に乗り遅れても困ると思い、先ずは手軽にゲームからと思ったのです(ITとゲームは別物のような気もするけど😅)。


そこで子供用ゲームとして売り出されていたSEGAのPICOを買い与えました。

当然、最初から子どもがプレイするのは難しく、親である私や夫がやって見せていました。
単純なゲームが多かったけれど、大人でも楽しむことができて、ゲームも悪くないなぁ…なんて思ったのです。


それからSEGA続きでSEGA Saturn(セガ・サターン)、SEGAがゲーム機から撤退した後はSONYのPlayStation(プレステ)、PlayStation2(プレステ2)とハードを買い替えながらゲームを楽しみました😄
好きなジャンルはRPG(ロールプレイングゲーム)、シュミレーションです。


RPGは自分が勇者となって世界を救うといった内容の物が多く、旅をして仲間を増やし、最後はラスボスを倒してシナリオ終了となるもの。
ドラクエやファイナルファンタジーがその代表作で、自分はファンタジーⅦをかなり、やり込みました😂 シナリオや世界観が好きでしたね…
難点はゲームデータをセーブする箇所が限られているため、途中でなかなか止められないことです💧


シュミレーションは自分で戦略をたてながらシナリオをクリアしていくというもの。
私がハマったのはスーパーロボット大戦というゲームのシリーズです。自分が子供の頃にTVで見ていたマジンガーZやガンダムなどが登場するので、子供心に帰って夢中で遊びました🤣



しかし…ゲームは時間泥棒です⏰
子育て中の働く主婦には時間がありません。どのゲームもシナリオが進めば、クリアするのにまとまった時間が必要になります。
そのような理由から、だんだんゲームから遠ざかりました。


程なく、携帯電話がいわゆるガラケーからスマホに代わり、ゲーム機がなくてもスマホでゲームを楽しめる時代になりました。
いつでも、どこでもゲームができる!😆


初めにダウンロードして楽しんだのはパズルゲームでした。
でも、なぜか楽しく思えない…。RPGとかシュミレーションゲームがしたいなぁ…。


次にダウンロードしたのはストラテジーゲーム、これは戦略ゲームといわれるものです。
自分で一国一城の主になって国を作り上げて戦争する。このジャンルは城ゲーと言われるジャンルで、これにはハマりました!


1人でもプレイできますが、同盟に入って仲間と一緒に戦うことで楽しみが増します。そのサーバーの頂点を目指して、王となることがこの手のゲームの目的です。
ゲーム内の友だちとコミュニケーションを取り、チームでプレイする。楽しかったですね〜
リアルでは決して出会うことのない人…さまざまな職種、あらゆる年代の人と話すことができました。もちろん国籍も。


でもゲームにのめり込んでいくうちに、いろいろな問題ができてきました。
その1つが国際問題です。
いろいろな国からプレイヤーが参加しているので、日本のことをよく思わない人からは、日本人だというだけで嫌がらせを受けたり、徹底的に攻撃されました💧


次に課金の問題。
ソフトを購入してゲーム機でプレイしていた時、ゲームには必ず終わりがありました。
でもソーシャルゲーム(ソシャゲ)には終わりがありません。
人より強くなるためには課金してアイテムを購入し、相手より有利に戦うしかないのです。
毎日デイリーという日課をこなしているだけでは、強くなるにも限界がありました。
後で知ったのですが、そのゲームは「札束で殴り合うゲーム」と酷評されているゲームだったようです。プレイヤーにはアラブの石油王も居たようで…イヤイヤ、大変な世界に足を突っ込んでしまっていたのでした💧


我々日本プレイヤーも、チョイ課金が積もり積もれば中課金となり、それが廃課金へと繋がっていくのです。
それは病的要素を持っています。ギャンブル依存症とたぶん同じようなものでしょう。
私もお小遣いをだいぶ注ぎ込んでしまいました…😅


ゲーム中心の生活は3年くらい続いたでしょうか。よく夫に見限られなかったなぁと思います😂(夫は若い頃、仕事中心で家のことを顧みなかった反省から、黙って見ていてくれたようでした🤣)。


辞め時は、ある日突然訪れました。ログインするのが嫌になったのです。
ゲームを辞めるのは今しかない!
ゲーム内の友だちと切れるのは辛かったですが、ゲームに振り回されない日常を取り戻したいと思いました。


それから10ヶ月、ゲームをするといってもパズルゲーム程度にして、それまであまり手をかけられなかった庭や畑を整えました。
少しずつ自分自身を取り戻しましたが、なんかツマンナイなぁ〜😑


リアルの自分はもう成長できないけれど、ゲームの中のお城が成長する、あのワクワク感は忘れられない…でも、課金はもう絶対にしたくない。
そこでもう決して課金しないと、自分自身に約束して、新しく城ゲーを始めました(懲りない自分🤣)。


そして…今に至っています。
今プレイしている城ゲーは自分との約束通り、1円も課金していません。
前回のゲームは中華系の運営でしたが、今回のゲームはヨーロッパの国が運営しているようです。対応言語は英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ロシア語、日本語なので、プレイヤーの国籍は限られています。日本人に意地悪する国の人はいません😂


ゲーム内に翻訳ソフトが走っているので会話には困りませんが、日本語の訳は微妙なので英語で会話します。しかし、私は英語が得意ではないので、翻訳ソフトを駆使して頑張っています(ここで向上心のある人は英語の勉強をするのでしょうけれど、自分は便利な物は使う主義😁)。
かと言っても翻訳ソフトも完璧ではないので、一旦翻訳してから英文を読み返して推敲?しています…ちょっとアタマを使います。これもお勉強🤣


おかげで、いろいろ知ることができました。
ヨーロッパの文化、風習、考え方など…学生の頃、ヨーロッパのクラシック音楽を勉強してきたのに、自分はヨーロッパのことを全く分かっていなかったのです。
文化はその土地に深く根ざしているのに、私は上辺だけしか見ていなかったんだなぁと思いました。


今、私が属している同盟にはイギリス、ベルギー、ドイツ、フランス、リトアニア、スウェーデン、スコットランド、スイス、ウクライナ、オランダ、イスラエルなど、本当にさまざまな国の人がいます😊
年代もさまざま。30代から70歳近くのメンバーがチームとなって一緒にゲームを楽しんでいます。


そして…私は全くの無課金ですが、王様になれました👑

今の私は自分で言うのも何ですが、上手にゲームと付き合っていると思います。
ちょっと高い勉強代も支払いましたが…いろいろな国の人と知り合いになれたし、これからもボチボチのペースで楽しんでいけたらいいな…😆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀