いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

音楽のおくりびと🍀〜その⑤


今日は今月に入って初めてセレモニーピアニストのお仕事でした。
しばらく間が空いたので、クビにされたかと思っていたくらいです😂


いつもは市内か隣町なのですが、今回は少し遠くて県外の会場。
高速料金を事務所が出してくれるので、久しぶりに高速道路を走ります。
運転が好きなのでドライブ気分😆



昨日のうちに《とらひめ号》のガソリンは満タンにしておきました✨
ガソリン代の高さにビックリしましたが😱
一応マイルドハイブリッド車だから、燃費はガソリン車よりいいけれど…事務所は交通費を値上げしてくれません💧


高速道路は連休なのに空いていました(下り線だったからかもしれないけど💦)。
時間を指定されているので、寄り道せずに走ります。
隣県の地理は全く分からないので、こういう時はナビが本当にありがたいですね。


今回はリクエストがなくて演奏者にお任せでした。
こういう時は故人の年齢や性別、参列するであろう人の年代を考えて選曲します。
故人は70代後半の女性なので、あまり古い曲は似合わないかもしれませんね🤔


最初に弾く曲はヒーリングミュージックの定番曲。
無難ですし、ゆっくりな曲なので音量などを微調整しながら弾きます。


クラシックで入れる曲は2〜3曲くらい。
私はこの曲が好きです😊

「カバレリア・ルスティカーナ間奏曲」.レイモン・ルフェーブル


お葬式は故人のためですが、ご遺族のためでもありますので…参列される方がお好きであろう曲を選びます。
お孫さんの世代もわかる音楽というと、久石譲さんの曲がピッタリですね😊
久石譲さんはジブリ作品が有名です。他にも映画「おくりびと」や韓流ドラマ「太王四神記」の音楽も手掛けてらっしゃるんですよ♫

いのちの名前 - 木村弓 千と千尋の神隠し あの日の川


Jポップですと中島みゆきさんの曲を弾くことが多いです。
今日は故人の年代的に美空ひばりさんという感じではなかったので、お見送りでは「時代」を弾きました。

時代 - 中島みゆき(フル)


今日のお式は立派な花祭壇に飾られた心温まるお式でした。
お式の様子を写真に収めることを希望される喪主さまのために、今日はカメラマンさんが入っていました。
開式前、祭壇をバックに家族と親族で記念撮影。
最近ではなかなか親戚で集まる機会が少ないですからね…。


お式は滞りなく済みました。
今回は県外からお仕事に来たので、アウェー感がハンパなかったですね😅


お昼近くから始まったお式だったので、お昼ご飯を食べそびれてしまいました💧
お腹すいた〜😩 ランチしたいけれど、早く帰って報告書を送らないといけないので、さっさと帰らねばなりません。サービスエリアに寄って何か食べようっと♫



3時近かったので、とりあえずサービスエリア内のコンビニで唐揚げをGET🍗
車に戻る途中、何かが足にスリンコするなぁ…



サービスエリアに住み着いている猫ちゃん🐱
みんなにエサをもらっているからかな?かなり体格が良いですね🤣


車内でパンと唐揚げを食べ、またひたすら運転🚗💨
無事とらひめハウスに帰って来ました。


今日も無事にお仕事できて感謝でした🍀