いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

Jupyter〜それは木星💫


先日、のろのろさんのブログを読んでいたら(勝手にお名前を出してしまってごめんなさい🙇‍♀️)平原綾香さんのデビュー曲「ジュピター」について書かれていました。
この曲で彼女がデビューしたのは2003年ですから…あれから19年近くの月日が流れているんですね…時が過ぎるのは早いものです😂



Jupiter - 平原綾香(フル)


この曲はイギリスの作曲家グスターヴ・ホルストによって作られました。
組曲『惑星』は彼の代表作で、その中の第4曲目が《木星》(=ジュピター)です。


この曲は私にとって思い出の曲😊
それがJポップ用?にアレンジされて、爆発的にヒットした時は感慨深かったですね…
今日は「ジュピター」についてお話したいと思います♫


私がこの曲に出会ったのは今から44年前…中学2年の時。
当時、私は器楽部(吹奏楽部の前身でアコーディオンや管楽器の組み合わせの合奏部)に所属していました。
年に一度開かれる大会で優勝した中学が、この曲を演奏したのです。


(↑写真は借り物です💦)


それは…初めて聴く音楽でした😳(ここでは「ジュピター」ではなく「木星」と呼びます)


その中学校の指導者は、自らの手で「木星」をオーケストラの楽譜から器楽用に編曲して、自分の学校の生徒に演奏させたのです。
指導者にかなりの力量がないと出来ないことでした。


素晴らしい指導者!それに引き換え、自分の学校の先生はイマイチで…どこからか調達した出来合いの曲を私たちに演奏させたので、コンクールの成績は残念なものでした😭


「自分が指導者になってコンクールで優勝したい‼️」


それが音楽の道を志す最初のきっかけだったと思います。



それから月日が流れ、私の夢は音楽の先生になることから演奏家になることに変わり…それは叶わず💦大学を卒業と同時に高校の音楽教師となりました。
教員だった頃は吹奏楽部の顧問をしていたので、編曲も指揮もしましたが、「木星」を演奏する機会には結局恵まれず…退職してしまいました。


「木星」は私にとって、そのように思い出深い曲なのです☺️


さて、話を再び「ジュピター」に戻します。


原曲の組曲『惑星』は


第1曲: 火星、戦争の神
第2曲: 金星、平和の神
第3曲: 水星、翼のある使いの神
第4曲: 木星、快楽の神
第5曲: 土星、老年の神
第6曲: 天王星、魔術の神
第7曲: 海王星、神秘の神


これら7曲から成り立っています。ホルストは天文学ではなく、占星術からヒントを得て作曲したと言われています。



ホルスト - 組曲《惑星》Op.32 カラヤン ベルリンフィル 1981


全曲通して聴くことをオススメしますが、それでは1時間近くかかってしまいますね💦
私としては第1曲の「火星」も勇ましくて好きですし、第3曲の「水星」のオチャメな感じもステキだと思います😊


でも、やはり「木星」が一番のお気に入り。



06 組曲(惑星)より(木星ジュピター)


専門的に言うと大きな三部構成の曲で、平原綾香さんが歌う「ジュピター」はその中間部になります。
冒頭の部分は輝くような音のモチーフで始まります。
私は中間部はもちろんですが、その前後の曲想が大好き❤
少し前に落ち込んだ時の名曲をご紹介しましたが、希望に向かう音楽という特集を組むとしたら、間違いなくこの曲を入れます‼️


元の旋律は3拍子。
平原綾香さんが歌う「ジュピター」は、最初はオリジナルと同じ3拍子で歌い始められますが…間奏が入ってメインの旋律になると4拍子にアレンジされています😅


古来より日本音楽は八つ拍子(要するにエイトビートですね)でできているため、3拍子の観念は私たち日本人のDNAにありません。
おそらく「ジュピター」は多くの人に受け入れられるために3拍子から4拍子にアレンジされたのだと思います。


私もカラオケでこの曲にチャレンジしましたが、元の3拍子の旋律がアタマにこびりついていて💦上手く歌えませんでした💧
(ちなみにカラオケは好きです😁🎤)



歌詞の内容は↓↓

この通りです。人間愛というか、人類への応援歌のようですね😊


平原綾香さんは歌手としてだけでなく、シンガーソングライター、サックス奏者、声優、ミュージカル女優など、広く活動してらっしゃいます。


どちらかと言うと「ジュピター」はクラシカルな発声ではなく、ゴスペルのような響きで歌っておられますね🤔
いずれにせよ、元がオーケストラの作品であるこの曲を歌うためには広い声域が必要ですので、彼女の力量あっての曲✨
そして彼女の代表作であるこの曲は、今でも多くの人に愛されています😊



この曲がヒットしてから19年が過ぎました。
この約20年の間で、世の中は良い方に向かったのでしょうか?


さまざまな社会問題、コロナの流行、戦争が起きて、明るい未来は見えてきません😢
人が人を信じることが難しい時代…。
今朝は北朝鮮からミサイルが飛んで来ました。


これから先、戦争で核が使われたら、私たち人類や地球はどうなってしまうのでしょうか?
映画『ターミネーター2』のように、我々は一瞬のうちに溶けてしまうの?
一部の間違った指導者によって、歴史はどんどん間違った方向へ向いていきそうです💧



「ジュピター」の歌詞をもう一度読んでみました。


これは今の時代においても、私たちに対する大切なメッセージのような気がします。
ホルストの「木星」の美しいメロディーに乗って、語りかけられて来ますね…


〜今は自分を 抱きしめて
 命のぬくもり 感じて
 私たちは誰も ひとりじゃない
 ありのままでずっと あいされてる


もしミサイルによって明日死ぬとしても悔いが残らないように、この日常を大切に生きようと思いました🕊



*****************************************



難しい話はこれくらいにして…
今日は大切なヒトリ時間の日でしたので、久しぶりにAEONへ行ってきました😆
おひとりさまランチ🍴今日は[天然鮪とアボガドのとろろどんぶり]のセットをチョイス😋



美味しいなぁ…🥰
誰かに用意してもらうご飯って、何でこんなに美味しいんだろう?🤣


もし明日この世から消えるとしても、美味しいランチを食べたんだから❗️
きっと後悔しません‼️それは間違いない‼️


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀