いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

リマインダーの呪縛と、大好き❤️100均♫〜その③

今日はヒトリ時間の日です😁
夫が仕事に行ってから帰ってくるまでの10時間がヒトリ時間♫
さぁて…今日は何をしよっかな?🎶


自由に時間を使える日は、わたし的に金銀銅の3種の時間帯があります。
【金】9〜12時、【銀】12〜16時、【銅】16〜19時。こんなところでしょうか?


【金の時間】
テンションも高くて、家事もはかどるゴキゲンな時間🎶


【銀の時間】
比較的自由に過ごせるけれど、家事の能率は下がってテンションも少し落ち気味⤵︎


【銅の時間】
晩御飯の支度をしなければならず、何事にも追いかけられるようで最悪な精神状態💧


朝、何の気なしにアップウォッチを見たら、昨日済ませたOSのアップデートで表示が少し変わっています。
んっ?これは何だろう?



ご存じの方も多いと思いますが、アップルウォッチは自分の好きな項目を文字盤の上に表示できます。
私はリマインダー、ワークアウト、タイマーの3種を表示させていますが…リマインダーの表示が変わっている⁉︎
期限超過5件、って何よ?😂


私はやらなければならない事を先送りする性格💧
家事や家庭事務などのタスクは、1週間の決まった曜日にするようにしていて、iPhoneのリマインダーをそのために使っています。
今までは期限内に終わらせなくても、ウォッチ上には表示されなかったのですが…



先週末は仕事もあったし、昨日はお出かけしたので…タスクが期限内に終わらなかったのですね😅


この期限超過が嫌だ‼️


と思って、今日は午前中に全ての{しなければいけない事}を終わらせると決めました!
午前中はゴールデンタイムだから、ガンガン行かなきゃ💨
ん〜…でもちょっとオンラインゲームもしたいなぁ🙈


こういう時に役立つのはタイマーです⏰
9時半までは遊ぼう😁
タイマーをかけてゲームして💨
ウォッチに「ハイ!終わり!」と言われるまでゲームしたら、後はひたすら家事を😂



その結果、ゴールデンタイムのうちに全てのタスクを終わらせることができました✌️


ここまで頑張る必要があるのかどうなのか?自分には分かりませんが…
でも自分で律しないと、どんどんダメになりそうなのです。
これも性格ですかね😹


【時間とお金の使い方は、その人の魂の使い方である】


これは日本における初の女性ジャーナリスト、羽仁もと子の言葉です。
本当はもう少し違った言い回しだったかも?しれません💦
自分に与えられている時間もお金も有限なので、少しでもより良く生きるために、自分にはリマインダーが必要ですね✨



*****************************************



《銀の時間》はカーブスへ行った後、Seriaへ行ってきました。
我家の定番を補充するためです。
今日はいつものSeriaではなく、別のSeriaへ行きました。理由は、単にカーブスから近かったというだけですが💦 
でもいつものSeriaではなかったので、商品の並びが分からなくて無駄な時間を過ごしてしまいました😑


ということで、本日買った物のお披露目です♫


①アルコールクロス

今回は減りが早かったので、3つ買いました。


②マスキングテープ

楽譜を貼り合わせる時、大量に使ってしまったので補充です。2点買いました。
本当は白がいいのかもしれませんが、それでは味気ないので大人しめの色のレース柄で✨


③柄付きタワシ

外の水道で汚れ物を洗う時に使うタワシです。柄が付いているので手が汚れません。
古くなったので買い替えです。


④付箋

コピーする楽譜を印するのに付箋をたくさん使いました。
今は角が丸い付箋があるんですね😳
使いやすいかな?お試し買いです。


⑤シール

お通じがあった日、カレンダーに貼るシールです🤭
今は可愛いシールがたくさんありますね♫


⑥マグネットスイングケース

これによく似た丸型のケースを持っていますが、開ける時に捻らなければなりません。
これはワンタッチで開閉できるようです。


家に帰って冷蔵庫に取り付け、輪ゴムを1つ入れてみました。
こんな感じか…片手で開けられるから便利ですが、密閉度はどうなのかしら?🤔 
きちんと閉められるなら唐辛子とかを入れてもいいですね。
もし使い勝手が良ければ追加購入したいな〜♫


ということで、本日の買物は1,100円でした😊


今日買ったのは必要な物ばかりだったし、ヒット商品はない気がします。
長居すると余計な買物をしてしまうので、行き慣れたSeriaへ行った方がいいと思いました。


Seriaでウロウロしていたので、シルバータイムが短くなっちゃった😭
ヒトリ時間を上手に使うのは、シルバータイムの過ごし方がポイントのような気がします。