いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

美しいバラにはトゲがある🌹



我家のフェンスには数本のツル系のバラが植えてあります。
夏が終わって冬になる前の今、バラの剪定をしていますがトゲが大変で…😂
もちろんバラ用の手袋をして手入れをします。
でも、うっかりすると引っ掻き傷だらけ💧



傷だらけの私の手を見た娘が
「バラの掻き傷だらけよッ」
ん?これは萩尾望都さんの『ポーの一族』でのセリフ🤔



娘は平成生まれですが、私の本棚にある昭和のマンガが大好きです😂


バラにトゲはつきものです。トゲがなければ本当に手入れは楽なのですが💧
お隣のオジさんも「トゲがなければねぇ」と言います。


もちろんトゲのないバラもあります。
モッコウバラはトゲがないバラとして有名ですね。



我家でもこのバラでアーチを作っていました。
でも台風で何度もアーチが倒れて…それで撤去してしまったのです。
再び植えることも検討しましたが、モッコウバラは1年に1回しか咲きません。
結局、このバラを育てるのを諦めました。



****************************************



さて、バラといえば古今東西、花の女王として人気があります。
クラシックの曲にもバラを歌った物はたくさん🌹


そこで今日は私が勉強してきたドイツ歌曲をご紹介します♫


最も有名な曲は、なんと言っても『野ばら』でしょう✨
これはゲーテによる詩で、この詩には数々の作曲家がメロディーをつけました。
代表的なものはウェルナーとシューベルトの『野ばら』です。


👇これは高校の音楽の教科書です。

左がウェルナー、右がシューベルトによる『野ばら』ですね✨


楽譜だけでは分かりづらいので動画をあげると
👇ウェルナー

Werner HEIDENROSLEIN(GOETHE) "野ばら" ウィーン少年合唱団


👇シューベルト

ウィーン 少年合唱団 Schubert und Brahms


詩の意味は大まかに言うと…(わかりにくいのでバラとカタカナで書きます)


【1番】
少年が野バラを見つけた。それはあまりに美しかったので、彼は走り寄ってそれを愛でた。
「バラよバラ、野中のバラよ」
【2番】
少年はバラがあまりにも美しかったので「お前を手折るよ」とバラに言った。
バラは「それなら私はあなたをトゲで刺しますよ。あなたがいつまでも私を覚えているように」と答えた。
【3番】
けれど乱暴な少年はバラを手折った。バラは悲鳴をあげて少年をトゲで刺した。
少年は痛かったが、バラの美しさにその痛みを忘れた。


ざっくり言うと、こんな意味になります。


ゲーテは当時から大変人気のある文豪でしたが、たいへん保守的な人でした。
彼はシューベルトの新しい作風があまり好きではなかったらしく、自分の詩にシューベルトが作曲するのを快く思っていなかったと言われています。
でも『魔王』とか、私はステキだと思うけど😅



【高音質】魔王/シューベルト


いつの世も斬新なアイデアを出す人は、歴史上で偉人と言われますが、その時代には受け入れられないのですね…


話が横に逸れました😅
バラのトゲについて歌った曲は他にもあります。
私のイチオシはシューマンの『バラよ、バラ』という曲。
詩の意味は👇こんな感じです。


バラよ バラよ
トゲがなくちゃいけないの?
日陰の小川のほとりで眠って
この前すてきな夢を見たのよ
金色のお日さまの光の中で見たの
トゲのないバラの花を
それを摘んでそっとキスしたわ
「トゲのないバラさん!」


目が覚めて あたりを見回すと
「摘んだはずなのに! あのバラはどこかしら?」
あたりのお日さまの光の中
トゲのあるバラばかりが咲いていたの!
すると小川があたしに笑いかけた
「それは夢の中のことだけにしておきなさい
 しっかり覚えてお置き しっかり覚えてお置き
 トゲのあるバラしかないってことを!」


あまりにもマイナーな曲なので😅良い動画が見つかりません💦
わたし的には女性に歌ってもらいたいのですが…これしか動画がない😭笑



Robert Schumann: Röselein, Röselein  ローベルト・シューマン: バラよ バラよ


この曲が最も好きで、よく歌ったものです😊


バラのトゲは痛いし大変ですが、もしバラにトゲがなかったら、このように詩に詠まれることはなかったのではないか?と思います。


《美しいバラにはトゲがある》は美しい女性には毒性があるという意味。
残念ながら、私はバラのように美しくもないし毒もありませんが(たま〜に毒を吐くかも?)


バラの手入れをして傷だらけになる時、このような  とりとめのない事を思いながら枝を切っています。
やはりバラの美しさは格別で、魅力的✨ 
それはトゲがあるこらこそ、かもしれません。



どうか、来年もまた美しい花を咲かせてくれますように🙏



*****************************************



今日は珍しいことに、夫がお昼ご飯を外で食べようと言い出しました😳
いつもは家で私が作った麺類でお昼ですが🍜
どこへ行くのかな?😆と思ったら…はなまるうどん😅
サラダうどんと、揚物をチョイス。



2人で1600円とリーズナブルだったけど…
たまにはオシャレなお店でランチしたいよう😹
バラの花咲くガーデンを持つようなレストランで😹😹
…と思った1日でした。