いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

6月の花を訪ねて

今日は季節の花を見たくなったので、小雨の降る中☔️お出かけしてきました。
6月の花と言えば、アジサイ、ショウブ、ユリ…でしょうか?
私の地方には紫陽花寺や菖蒲園、百合園があります(何故かここから漢字😅)。
全部巡るのは大変なので、今日はアジサイとショウブが見られる浜松フラワーパークへ行ってきました。



浜松フラワーパークは記事になさっているブロガーさんも多いので、皆さんご存知だと思います😄
フラワーパークができたのは私が幼稚園の頃でした。
当時は このような都市型公園が珍しかったので、毎月のように父が連れて来てくれました。
小学校の遠足目的地や写生大会の会場になることも多かったので、私にとっては馴染みの公園です。



フラワーパークのシンボルは中央にある噴水と三角花壇。



噴水の上には温室があって、珍しい植物が展示栽培されています。
フラワーパークにデートで来ると その2人は別れる、という都市伝説?のようなものがありましたが…私が夫とお見合いした日に訪れたのはフラワーパークでしたよ👀
とりあえずまだ続いているので、それは当たっていなかったですね〜(それとも、これから当たるのかも?🤣)


ここへ最後に来たのは、娘が小学生の頃でした。
金魚の品評会があった時に来たのですが…それは今から20年以上昔ですね💧


フラワーパークから少し南に行ったところに、浜名湖ガーデンパークがあります。



浜名湖ガーデンパークは入場料や駐車料は必要ないのですが…フラワーパークは無料ではありません。
浜名湖ガーデンパークができたことで お客さんの流れが変わってしまい、フラワーパークは経営難に陥ってしまいました。
今は業績が回復していますが、地元の財産として皆んなで支えていくために…ある程度の入園料は取って然るべきだと思います。



温室の左側にはバラの丘があります。
もう花は終わりですが、まだバラの香りがしていました。
満開の時はキレイだったでしょうね〜🌹



温室は縮小されていて、珍しい植物は無くなっていました…
昔はトックリヤシとかバナナとか、たくさん植えられていたのですが、今は多肉植物が主に栽培されているようです。



フラワーパークは広大なので、園内を移動するためにミニトレイン(フラワートレイン)が走っています。
こちらは1回乗車100円💰
花を見ながら歩きたいので、今回は乗らないで歩こうっと🚶‍♀️



野生アジサイや普通のアジサイが花盛りです。



それにしても広い〜😵
ケチなことを言わずにミニトレインに乗ればよかった🤣
でも、私が行きたい菖蒲園はフラワーパークの一番奥地にあって、ミニトレインのコースから外れているのです。



日本庭園コーナーの奥に花菖蒲園が見えて来ました。




通路が整備されていますね。花が上から良く見えます。



キレイですねぇ😍 たくさんの品種があります。
ショウブも育ててみたいのですが、湿地がないと難しいですね💦
ウチの庭に池でもあれば挑戦できるのですが…


ここらへんから雨は本降りになりました☔️
人が少なかったので ゆっくり見られましたが…やっぱり傘をさしながらだと写真を撮るのも難しいですね😂


ユリも見つけました(バッタ?スイッチョン?が一緒に写っています🦗)。



本来なら秋に咲くハギがアジサイと一緒に咲いています。



ハギを育てたこともありましたが…枯れたハギを片付ける時にチャドクガに刺されて、身体じゅう腫れ上がったことがあります。
そのせいかハギの花はちょっと苦手😂



フラワートレインとフラワーパークのキャラクターふらまるです。
売店でスイーツを食べたかったですが、ゆっくり回っていたら遅くなってしまったので💦
フラワーショップを覗いてから帰ろうっと。



アナベルを見つけました👁️‍🗨️
アナベルを育ててらっしゃるブロガーさんの記事を読んで、私もガーデンに植えたいなぁ〜と思いましたが…植える場所があるかしら?😅
それに今、買ってもしばらく植え付けられないし…今回は諦めます。


その代わりに黒法師?黒法師モドキかも?を買いました。
たびーさんのブログを読んで、私も欲しくなっちゃったのです🤭
これなら室内に置けますもんね🎵
ただ、問題なのは私が多肉植物を育てるのが苦手だとだということです😅



黒法師ちゃん、とらひめハウスでも育ってちょうだいね🙏


今日は あいにくの雨降りでしたが、6月の花は雨が似合うなぁと思いました。
キレイな花は、心の栄養ですよね✨


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊