いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今年の庭を考える🌱

一昨日激しい雨が降った後の庭は、雑草の天下となっています😅
土が湿っているうちに雑草を取ろうかなぁ…と思って庭に出ました。
ロココのバラは散ってしまいましたが、ピエールさんは これからが花のシーズンです🌹



ほんとにキレイですね🥰 さすが人気品種です🌹


今年は南の花壇にあったヒペリカムを撤去して、花を植えるスペースとして整えました。



夏の花を植えようと思ったのですが、ここの環境的に丈夫な物しか育たないので、コキア(箒草)を植えることに。
苗が手に入らなかったのでタネをばら撒きしておいたら…たくさん芽が出ました🌱



コキアは花よりも葉っぱを鑑賞する植物です。
秋には紅葉も楽しめるようですよ。
ただ、繁殖力が旺盛なので、育てるのには注意が必要だそうです。
この芽を少しずつ間引いて定植しようと思います。


ガーデンにはキングサリの木がありましたが、どうも枯れてしまったらしく💦今年は芽が出ませんでした。
今日はノコギリを使って木を根元から切断。
好きな木だったので枯れたのは残念でしたが、去年植えた2本のアジサイが根付いたようです。
既に蕾を持っていました。



どちらかというと乾燥した日向なので、アジサイには過酷な環境です。
でも一旦根付いたので枯れることはなさそう。花が楽しみです😊


ユリの芽が伸びて来ました。



どこからかコスモスのタネが飛んできたようで、芽が出ていました。
グランドカバーの中で肩身が狭そう💦
別の場所に植え替えます。倒れないようにちょっと石🪨で支えたりして🤣



この前、雑草を取ったばかりなのに…雨でまた草だらけです😩



背が低い草だったり、キレイな花を咲かせてくれる草なら良いのですが、スギナはちょっとね〜💧
植物学者の牧野富太郎博士は「雑草という草はない」と言われたそうですが…やっぱりガーデンに生えて欲しくない草は雑草ですよ🤣



👆コチラは雑草の宿根バーベナですが、花がキレイなのでガーデンに生えることを許しました🤭



👆これはGoogle先生によるとエビヅルだそうです。実もなるようですね。
秋まで待って上手く育ったら、これでリースを作ってみようかな😆


今の季節、庭仕事は楽しいですが、梅雨が過ぎて暑い夏が来ると蚊に刺されるし大変です。
日焼けも汗も…とても美しいとは言えないですねぇ💦


でも…今年の庭はどんな風にしようかな?と計画している今は楽しい時です。
また農園屋さんに行ってみようかな?🎶


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀