いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

雨の日曜日☔️

今日の《とらひめ地方》は予報通り雨でした☔️



外仕事はできないので、今日は《作る日》にしよう🎶
お昼ご飯はスパゲティナポリタンにしました(写真はありません💦)


昨日、畑から収穫してきたイチゴ🍓



今日もジャムを作りました。



先日、制作途中になっていたランチョンマットを仕上げます。
ミシンの調整が上手くいかなかったけれど、下糸が変だったのはボビンの向きが反対だったみたい😅
今までのミシンはボビンケースがありましたがNewミシンにはないので、下糸の出し方が違っていて分かりませんでした。



少しずつ新しいマシンに慣れて、縫い目も揃ってきたかな?
私の作るランチョンマットは額縁縫いというタイプです。
撥水加工した生地を好きなプリントの生地で包む作り方で、色違いで2枚ずつ作りました。



今夜は娘が晩御飯を食べに来ました。
おかずを持って帰れるように、メニューはカレー。
その他、真砂煮とポテトサラダ、アスパラのベーコン巻きを作りました。
レシピはコチラから↓↓




雨の日は外仕事がないので いつもよりノンビリ過ごせると思いきや…何だか忙しくて あまり座っている時間がなかったような気がします😅


雨はいつまで続くのかな?
今が盛りと咲いているバラたちのために、早く止んでほしいですね🐌