いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

畑の恵み & バラが少しずつ🌹

今日は今まで収穫したイチゴを🍓ジャムにしました。
毎日、山のように獲れた年もあったのですが、今は株も痩せて収穫はちょっとだけ💦
2回分の収穫で、これだけしか獲れません😅



まるで野イチゴのようですね💦



アクを取りつつ煮込んだら、瓶の半分にもなりませんでした。



でも、ものすごくいい香りです✨
ヨーグルトに入れたら2日で無くなりそうですけど…


畑ではグリンピースが収穫期を迎えました。



いい感じにサヤが太ってきています。
手で握って太り具合を確認。



ムクドリかハトに食べられたサヤもありました💧 鳥も生きていくために必死ですね😂



今日の収穫です。



そろそろキヌサヤは終わり頃が近づいた感じかな?
グリンピースをサヤから出してみます。



サヤのゴミがたくさん出ました。明日、畑に帰しておきます😂



ジッパー付きの保存袋2つになりました。



このまま冷凍して保存し、スープに入れて食べます。
グリンピースはタンパク質や食物繊維が豊富な優秀食品なんですよ✨
娘は小学校の頃、給食で出たグリンピースが美味しくなかったので、グリンピースが嫌いです💧
ウチのグリンピースは甘くて美味しいんですけどね〜💦



庭のバラが少しずつ咲き始めました。
↓↓ 紫のバラ、レイニーブルーです。紫のバラっていうと『ガラスの仮面』ですよね‼️😆



我家古参の白バラです。
グダグダになったので根元から切ったのですが、枯れるどころか元気になりました😅
白いバラは野バラの遺伝子が強めなのか、強健です。



私の好きなサーモンピンクのバラ、ロココ。
昔のバタークリームのケーキにのっていたクリームのバラに似てます🌹



オペラ歌手マリア・カラスの名前をいただいたバラ。赤が鮮やかです。
強風に煽られて花びらが傷んでしまいましたが💦



↓↓ こちらはつるバラタイプのマリアカラス。
木立型に比べて花が少し小さめです。



キレイな花を見ていると心が癒されます😊
花を見ていると、嫌なことがあっても忘れてしまいますね✨
花から元気をもらって、外仕事を頑張ります🌹