いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

🌹バラとの格闘💨


昨日に引き続き、今日もtoraガーデンの手入れを頑張ります💪😤


来週から雨ばかりという予報(3週連続でそう言われてるけど🤔)。
毎日外仕事は体力的に大変ですが、雨が降ったらできないので…。


昨日は庭全体を見て、気になるところを手入れしました。
今日からフェンス周りのバラを1本ずつ剪定していきます✂️
剪定の時期として適切ではないかもしれませんが😅そんな事は言ってられません。



👆一昨年の5月、一番盛りの時です😊 これはアンジェラというバラ。
少し小ぶりの花がスプレー状に咲いて、まるでバラの花束みたいなのです💐



👆これは今の花です。四季咲きなので、花の数は少ないですが冬以外はいつも咲いてますね。
でも植えて5年以上過ぎたので株がだんだん弱って、病気もあるのか?黒ずんだり枯れたりしている枝が…💧



👆今日はこれを少しサッパリする予定。
日没までの1時間で、どこまで行けるかしら?😅



👆ずいぶん放ったらかしにしていたことを反省😢
復活してくれるかしら?



👆バラの手入れに必要なのはコレ!
とにかくトゲが大変なので、バラ専用の手袋を使います。
ツルを縛る結束バンド(中にワイヤー入り)と、応急処置用にバラ用の薬。
ここにはありませんが、剪定鋏と太枝切り鋏は必須。


この季節、バラの手入れでは毛虫に気をつけなければなりません。
特に注意しなければならないのはイラガの幼虫です🐛



👆キレイな緑色なので、最初は毒なんてないと思ってたら大間違い‼️
葉の裏に潜んでいることが多いので、気付かずに触ってしまうと…もう大変😖
身体全身を覆っている毒を含んだ毛に触ると、激しく腫れ上がります⚠️
我家では《キウイ虫》と呼んでいて、見つけ次第処刑してますが、なかなか気付けません😅
刺された時はガムテープを使って、患部の毒針を抜きます。



また外猫のソトラコが遊びに来ました🤣
ご飯だけあげて面倒を見ているので、とても馴れています。
バラの根元で爪とぎしてました😂



👆バラが元気なかったのはカイガラムシのせいでした。
あまりバラには付かない虫ですが、葉が茂り過ぎて風通しが悪かったんでしょうね。
この虫はあまり薬が効きません💧
歯ブラシで擦り取るのが一番効きますが、数が多くて無理😅
牛乳を霧吹きでかけても効くそうですが、時間がないので効かないとわかっていても薬をかけます。


まだ日没まで時間が残っていましたが、夫の【帰るLINE】が来て強制終了💧
あまり進みませんでしたが、少しはサッパリしたかな?



庭作業をするとゴミが大量に出ます。
私の住んでいる町ではゴミの更なる有料化が検討されていて、改定後は1袋45円になる予定💧
庭を維持するのは経済的に大変な世の中になりそうです。
ゴミの減量も課題ですが、何かいい方法はないかしら…?


バラの手入れはまだまだ続きます。
このアンジェラが来年、またキレイな花を咲かせてくれるように、もう少し可愛がってあげなきゃ😂 …と、反省したのでした。