いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

お札を納めに参ります…🎶〜お花見🌸

今日は去年のお札を納めつつ、お花見に行ってまいりました。
夫の実家から毎年、お札と御守りを送ってくれるのですが…それが年を越して、まだ手元にありまして💧
作法に則っておらず、申し訳ないのですが💦それを持って来ました😅


いつものように大河を渡ります。



向かった先は娘が学生時代に巫女として働いていた神社です。
県内ではお花見の名所とされていますが、桜の木はだいぶ老木になりました。



参道を歩きます。



本殿です。



ここは大国主命をお祀りしている神社です。



舞殿です。以前来た時、ここで舞楽が行われていました。



娘は弓道をしていた縁で、ここでアルバイト巫女として働いていました。
大学時代は年末年始だけでなく、月に何度か お呼びが掛かり…
私は和服を自分で着られないのですが、娘は和服も袴も自分で着られるようになりました。
巫女として就職しないかという話もあったくらいです🤣


アルバイトでも巫女を務めたので、神社のお参り作法にはうるさくて…
鳥居の真ん中は神様の通る道だから端っこから入って!とか、鳥居をくぐる時は一礼して!とか。
就職してから最初の旅行は、もちろん出雲大社✈️
伊勢神宮へも付き合わされました😂



御神木です。台風で自然に倒れたので、根本の切り株のみになっています。



家康公の立ち上がり石です。説明書はコチラ ↓↓



お参りして、お札を納めた後、お土産処で一休みしました。



この辺はお茶の産地です。深蒸し茶を買いました。



詰め放題ですが💦溢れたのでビニール袋に入れてくれました🤣


帰り道にあった川の土手の桜並木です。


春と桜を満喫した1日となりました。
お札を納めることもできて良かったです。
娘は今日も仕事で来られませんでしたが、来年は一緒に来たいですね…🌸