いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

推しの音楽(音楽のおくりびと🍀〜その15)

今日はセレモニーピアノのお仕事です。



今回は初めて嵐のリクエストをいただきました✨ その他にも2曲ほど。



リクエストは…


「カイト」「マイガール」「One Love」 / 嵐
「星に願いを」 / 映画『ピノキオ』より
「ありがとう」 / いきものがかり   


以上5曲です。



嵐といえば、知らない人はいない国民的男性アイドルグループですよね✨
結成は1999年だそうで、2020年をもってグループとしての活動は休止となりました。
今は個々で活動しており、今年のNHK大河ドラマ『どうする家康』では嵐のメンバー松本潤さんが主役の徳川家康を演じていらっしゃいます。


嵐は幅広い年代の方に人気がありますね。
私の同級生にも嵐の熱烈なファンがいて、ライブコンサートへ自分の娘と一緒に行くと言っていました。


私はというと…嵐のファンの方には本当に申し訳ないのですが、メンバーの見分けがつくようになったのは、彼らが紅白の司会をした頃からです😅スミマセン🙇‍♀️


嵐の曲を聞く機会は、初期の頃から たくさんありました。
その頃教えていた高校では、授業の終わりに1曲だけ、生徒が持って来たCDの音楽を流す、というイベント?のようなお楽しみタイムを設けていたのです。
(CDを持ってくる生徒が多い時はジャンケン✊✌️🖐)
その時、必ずと言っていいほど、毎週誰かが嵐のCDを持って来ていました。


専門学校で教えるようになった時も、必ず嵐の曲を弾きたいという学生がいて…。
私はテレビを殆ど見ませんが、そのような訳で嵐の曲を知っていたのです。


セレモニーで嵐の曲をリクエストされることは今までありませんでしたが、いつだったか…会場スタッフのオバサマに
「嵐の曲はないんですか?」と言われたことがあります。
楽譜を持っていなかったので、ありませんと言うと…
「お葬式ではあまり聞かないですもんね〜😂」


そうなのです。
いい曲はたくさんあるのですが、どちらかというとポップなテンポの曲が多いので、式の雰囲気を考えると難しいのです💧


でも今回は喪主さまご家族の希望。
手持ちの楽譜がないので事務所から送ってもらいましたが…ちょっと残念なアレンジばかり😅
弾くとストレスになりそうだったので、自分で ぷりんと楽譜から購入しました。
たぶんギャラの半分は楽譜代で消えたと思います。
半分は自分の趣味ですね😂



今回はリクエストをいただいてから2日ほどあったので、練習する時間がありました。
でも「マイガール」は♭(フラット)が6つもあり、「ありがとう」は音が多くてミスタッチを誘うし…で、少し苦戦💦


どの曲をどの場面で演奏するかを考えると…
全ての曲をお別れのシーンで弾くのには時間が足りないので、「One Love」はお客さまを迎えるシーンの曲に混ぜて演奏することにします。




One Love - 嵐


お別れのシーンの始まりは、映画『ピノキオ』から「星に願いを」
これはディズニーの曲で、以前にもご紹介しました。



When You Wish Upon A Star 【ピノキオ】


それに続いて、「カイト」を演奏します。



嵐 - カイト (アラフェス2020 at 国立競技場) [Official Live Video]


この曲は米津玄師さんの作詞作曲ということでも話題となりました。
彼の作曲した応援ソング「パプリカ」は有名ですよね。
「カイト」も米津さんらしい作風が至る所に感じられるなぁ…と思いながら練習しました。
人との繋がりに思いを馳せることのできる曲です。


次に演奏したのは「マイガール」
YouTubeには嵐が歌っている物が見当たりません😅



嵐 マイガール


お見送りのシーンでは いきものがかりの「ありがとう」を演奏しました。
これはNHKドラマ『ゲゲゲの女房』の主題歌だったので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。



ありがとう - いきものがかり(フル)


今回の故人さまは90代半ばの女性。
嵐の曲をリクエストされたのは、おそらく喪主を務められた お孫さんからだと思います。
私が「One Love」を演奏している時、側に居たご家族に
「この曲が好きなの」と言われていました。


本来なら喪主は、故人さまのお子さんであるはずなのですが、何かご事情がおありだったのでしょう。
喪主を務めるのは大変なことです。
おそらく喪主さま(お孫さん)は、大好きな嵐の曲からエネルギーを貰いたかったのかもしれません。


昨日、NHKのクローズアップ現代で《推し活》について取り上げていました。
《推し活》とは、自分が好きな(イチオシの)アイドルやキャラクターを応援して、それによって勇気を貰うことを言うそうです。


嵐の曲は暗いものが少なく、明るくて前向きな曲が多いですよね。
聴いていると元気が貰えるというか、エネルギーが湧いてくるような気がします。
彼らを応援することで自分も元気になれる気がする…それが魅力なのかもしれません。


今日の喪主さまは、大好きな嵐の曲を聴いて元気を貰えたでしょうか。
そのお手伝いができたのなら…私も嬉しいです😊
きっと故人さまも、かわいいお孫さんの好きな曲で送られて、喜んでらっしゃると思いました🍀


今日も無事にお見送りできて感謝でした🙏