いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

音楽のおくりびと🍀〜その②


今日はセレモニーピアニストのお仕事です。
会場は自宅から山の方へ15kmほど行った、小ぢんまりとしたホール。
1日1件の葬儀を、心を込めて丁寧に行います😊
家を出て、川沿いの堤防道路を走ります🚗💨(一応、制限速度には気をつけます🤣)



私は車を運転するのが大好きです😃
遠い場所への演奏依頼があると、ドライブ気分で出かけます♫
時間厳守なので、遅刻しないように💦



今日は百寿を前に亡くなられた女性のお式です。
亡くなった義父と同じ年齢なので、その時代に人気があった曲は「愛染かつら」の『旅の夜風』でしょうか?
この曲は父も好きで、よく歌っていました😊



旅の夜風 霧島昇さん ミス・コロムビアさん


楽譜はなくても弾けますが、一応お守りのつもりで用意しました😅
それから時代劇のテーマソングも数曲🤣


さて、着替えて会場に入り、電子ピアノの電源を入れると…
んっ⁉️音が出ない😱💦
どうもスタッフの人が片付ける時にアダプターを丸めるか引っ張ったか?で接触が悪くなってしまったようです。どうしよう?😭
コンセントを何度か刺したり抜いたりして、やっと音が出ました😮‍💨 良かった…


電子ピアノにもいろいろあって、楽器会社の作る物は音もタッチも良いし長持ちしますが、電子会社のピアノはちょっと微妙な感じ😅
この会場のピアノは、わたし的にちょっと苦手なタイプ💧今日はピアノと仲良くできそうにありません😂


しかし、そんなことは言ってられないので準備をしながら会場を見渡します。
故人は書を嗜む方だったそうで、遺品として達筆な掛軸が飾られていました✨
これは演歌、歌謡曲という感じではないので、童謡や日本歌曲に曲を差し替えます♫



滞りなくお式は進み、最後のお見送りになりました。
皆さんに人気のある「川の流れのように」を弾きます☺️
お棺が通る際、喪主さまの奥様が「どうもありがとうございました」と小さなお声でおっしゃって下さいました✨ とても嬉しく、ありがたく思いました🍀



早いもので9月に入って10日近くが過ぎましたね。
でもまだ暑い日が続くので、秋の歌を使うのはもう少し先になりそうです🌾


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀