いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

胡椒のお話🧂(&音楽のおくりびと🍀〜その9)

今日はセレモニーピアニストの仕事がありました。
昨日、突然依頼がありましたが、今回はリクエストもなく、いつものアレで無事にお見送りできました🙏



前回のお仕事の時、司会さんから聞いたのですが…他のピアノさんたちは、多くても月に2回くらいしか仕事がないそうです。
私は使い勝手が良いのか?比較的多くお仕事させていただいているのかも?
感謝です🍀(難しいリクエストの仕事が多いけど💦)



*****************************************



今朝、スープを作っていたら、ミルの中のホワイトペッパーが無くなったので、ミルを洗浄しました。
我家ではホール(粒)の胡椒を、料理で使うたびにミルで挽いて使っています。


そのような使い方になったのは、ずっと前のことで、ホールのホワイトペッパーをいただいたのがきっかけ。
どうやって使うんだろう?と思って先輩主婦に尋ねたら、ミルで挽いて使えばいいだけだと言われ(当たり前だ😅)…その時、胡椒にもいろいろな種類があることを知りました。
それまではブラックペッパーしか知らなかったのです。


ブラックペッパーは少しワイルドな感じ、ホワイトペッパーは日本の山椒に似た風味で、それぞれ料理によって使い分けるといいよ、と先輩主婦から教えていただきました。
使う直前にミルで砕いて使う方が、風味が損なわれなくて美味しいのだそうです。


《バカの一つ覚え》ではありませんが💦自分ルールができると、限りなく繰り返してしまう性格の私。
それ以来、キッチンにはホワイトとブラックの2種の胡椒を常備して、料理に使ってきました。


定番はGABANです。



他の胡椒も試しましたが、やはり香辛料はGABANですね✨
王道って感じです🥰


ただ、残念なことに、最近は手軽に買えません💧
前は家の近くにあった業務用食材の店で買っていました。
でも、少し前にそのお店がコロナ禍の煽りを受けて閉店してしまったのです。
我家の定番商品(特に調味料)をそこで買っていたので、今はネットが頼り😅
(おそらくAEONのカルディに行けば買えるはずですが💦)。
そこまでこだわる必要はないと思うんですが…自分の性格で、変えられません。


それから大事なのがペッパーミルです。
ミルは木製の手で回してゴリゴリする物を使ってきました。



これよりもう少し濃いめの焦茶色でしたが、これだと挽いた胡椒が下に散乱するのと、洗えなくて不都合でした。
どうしても火元の近くに置くので、油などの汚れがつきやすかったのです。


挽いた胡椒を上から出し入れできて洗える物。
いろいろ探して辿り着いたのはWMFのペッパーミルでした。


WMFは主に鍋やフライパンをつくっているドイツのメーカーです。
片手鍋を1つ持っていますが、これがスグレモノ‼️
同じようにペッパーミルの使い勝手も期待して、ちょっと高かったけど買いました。
今から5〜6年前のことです。



ホワイトペッパーは白いミルに、ブラックペッパーは黒のミルに。
これで絶対に間違いませんよね♫


このタイプと同じゴマすり器を持っています(そちらは日本製)。



セラミック製で、真ん中のつまみを回して挽き具合を調節します。
ニコニコマークみたいですよね🤣
瓶はガラス製なので胡椒の残り具合も目で確かめられます。
我家は肉料理が少ないので、使うのは圧倒的にホワイトペッパーが多く、減りも早いです。


その昔、料理で使う調味料や香辛料は良い物を使った方がいい、と先輩主婦から教えていただきました。
あと、お米も美味しい物を選ぶべきだと。
とらひめ家は自家製の野菜中心の食事なので、調味料にこだわっています。
香辛料も同じですね✨


胡椒もペッパーミルも、自分の好みの物を使えば、料理は苦手ですがテンションが上がるんです⤴︎
これで本当に料理上手ならいいんだけどなぁ…
何でも美味しく作れる魔法のミルって、ないですかね?🤣