いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

マスクの下の顔は?

私の教えている学校では、毎年この時期に1・2年生合同のピアノ発表会を行います。
今日はその発表会の日。
外部の会場を借りて、学生は本物のグランドピアノを弾くのです。


演奏会の最後は、私たち講師も演奏をしました。
今回、私は童謡の弾き歌いを披露。


コロナ禍の時代になってから今年で3年目。
学校では歌を歌う授業をずっと控えてきました。
なので学生が私の歌(半分本気モード?の)を聴くのは、今回が初めてかもしれません。


今はピアノを弾く仕事の方が多いですが、私は声楽が専門なのです😂


本当はマスク無しで歌いたいのですが…やめておきました。
《合唱マスク》という歌うためのマスクもありますが、持っていないし、作る時間も無かったので 普通のマスクで歌います。


↑↑ これが合唱マスク。
息をしやすそうですが、音は曇りそうですね…。


最後に、学生たちと記念写真を撮ることになりました。
全員の集合写真は、来年度の学校パンフレットに載せるそうです。


「全員、マスクを取って〜」と担任の先生が言うと
「エーッ⁉️ヤダー‼️」
私もマスクを取りたくありません❗️
マスクでシワもタルミもシミも隠しているのに🤫


それでも全員マスクを取ることになりました。
学生は一斉にメイクを直したり、口紅をつけたり💄
私も顔を直したいけど💦 
でも3年にも及ぶマスク生活をしているうちに、口紅なんて何処かにやってしまいました🤣


メイクを直した学生を見たら…あらあら…誰が誰だか分からない😅

考えてみれば、今の学生は入学する前からコロナ禍の時代でした。
学生も私も、いつもマスクの生活だったので、お互いの素顔を知りません。
こんなことは初めてです。


学生も今までは
「先生って40代?」って言ってくれてたのに(どんだけサバ読んでるんだ🤣)、今日の私のマスク無し顔を見て
「先生ってオバサン(オバアチャン?)だったんだ‼️」と思ったに違いありません😭笑


世間では、コロナが収束してもマスクを付け続けるつもりと言う人が多数だそうです。
特に我々中高年の女性は、ほうれい線やシミが隠せるマスクの恩恵に預かっています。


コロナ禍の時代は終わって欲しいけれど、マスクをしていても変だと思われない今が続いて欲しいな…と思うのは私だけでしょうか?😂


本当の学生の顔を知らないまま、学校から送り出すのは寂しいけれど…私の顔はマスク付きで覚えていて欲しいと思ったのでした😷