いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ストレス?

今日は午前中に仕事へ行ったのですが、駅周辺でイベントがあるらしくて、いつも使っている駐車場が満車🈵でした。
仕方なくコインパーキングを探しましたが、こういう時に限って見つからず(まぁ、もっと早く家を出れば良かったのですが💦)、始業まであと5分しかない😱
それでもなんとか空いている駐車場を見つけて、滑り込みセーフ。


久しぶりにバタバタ走ったので、息は上がるし…トシだなぁと思ってしまいました。
そしていつものように授業を始めたら、目の前にキラキラした光の帯が見えます。
それは閃輝暗点という現象で、これが出るのは初めてではありません。
↓↓ こんな光の帯が見えるので、楽譜が読めない…


閃輝暗点とは脳の血管の収縮と拡張によって起きるのだそうです。
脳の視覚野である後頭部の血管の収縮が原因と、何かに書いてありました。
原因はコーヒーやナッツの摂りすぎもありますが、過度のストレスが原因とあります。
ストレスかぁ…さっきの駐車場の件ですね😂
閃輝暗点が起きると頭痛も起きるのですが、今日は大丈夫のようでした。


ストレスかどうかはわかりませんが、このところ白目も出血が続いています。
それは結膜下出血といって、結膜の血管が切れて出血する現象。
痛みはないのですが、見た目に良くなくて…


どうも私はストレスを受けやすいタチのようです。


ここでストレスとは何なのか調べてみました。
ストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことを言うのだそうです。


そういえば以前、人間ドックでストレスチェック のようなものがありました。
それは質問形式で
「あなたは思い通りにならないと腹が立ちますか?」
「後ろの車に追い越されたら腹が立ちますか?」…云々
イヤ、フツーにそうされたら怒れるでしょ?😂って思ったのですが…『はい』の数が多ければ多いほど、ストレスを感じやすい性格のようです。



歯の食いしばりも酷くて顎関節症になったし、原因不明の発熱が(それも39度前後)あったり、肩凝りもなかなか頑固。
でも不思議なことに、ストレスを受けているという自覚症状はないのですよね🤔
後で考えてみたり、人から指摘されたり、身体に不調が出た時に「あ〜…自分はストレスを受けていたんだ」と思うくらいです。


では何がストレスなのだろう?


それは自分の思い通りにならないと、それがストレスになるのですよね。
自分の思い通りにならない…?
そんなの、思い通りにならなくて当たり前だと思うのですけど😂


そうですねぇ…もし可能なら…
時間も、お金も、自分のために使いたいかな?何の気兼ねもなく。
でもそれは無理なことですよね💦



そして今日は…
夜に夫とケンカになりました。
たぶん、私の一番のストレス原因は、今も昔も、この頑固で自己中な夫なのでしょうね😑
まぁ私も相当な頑固で自己中だから、向こうも同じように思っているでしょうけれど。


ケンカの原因ですか?
私がサッサとお風呂に入らなかったからです。
ホントにくだらないですよね🤣
でも、なかなかストレスですよ。
今夜はホットワインを倍量飲んでやろうかと思ってます😂🍷