いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

花咲きチンゲン菜のその後〜今夜はのんびり😚

昨日ブログにアップした花咲きチンゲン菜。



畑の恵みをいただきましょう♫
…というわけで、このチンゲン菜を解体することにしました🔪
まずは、まな板の上に乗ってもらいましょ😁



根元は泥が付いていて、外葉は繊維だらけです。
下からザックリ切ります🔪🔪



土が付いていてスミマセン😅後でちゃんと洗い落とします。
これくらい大きくなると、子株ができています…画像から分かりますか?



花の部分は切り落として、そのまま捨てるのが可哀想だったから花瓶に生けました。
茶色に変色している部分は取り除き、食べられそうな葉を切り落とすと…これくらいのサイズに。
でもまだ大きいですね💦 



この作業は朝ごはんの準備の一環です。
今朝はチンゲン菜を茹でて、サラダ代わりに食べるのです。



野菜を切って茹でるのはダメと言われています。
理由は栄養が水に溶け出してしまうから、だそうですが…あんなチンゲン菜が入る鍋はありませんし、収穫して直ぐに食べるのだから、そこはスルーで💦



茹で上がったチンゲン菜。
緑が鮮やかで美味しそう😋
醤油とおかかをかけて和風で食べるのも美味しいですが、シーザーサラダのドレッシングをかければ洋風、チョレギのドレッシングだと韓国風にもなります。
私は葉物野菜の中で、チンゲン菜が一番美味しいと思いますよ❣️



今日はお昼を挟んで学校だったので、お弁当を作りました。
在宅の夫にもついでにお弁当。10ヶ月ぶりに、夫のお弁当箱が登場しました。



夫のご飯に乗っている黒い物体は、海苔の佃煮です。
…っていうか、今日のお弁当は茶色じゃなくて緑ばかりですね🤣



*****************************************



今夜は久しぶりに夫が留守です。
ヒトリ晩御飯なので、残り物でいいや…
でもあまり品数がないので、夕食は糖質抜きが鉄則ですが、ご飯を盛りました。



今日は2コマの授業をしたので、ちょいとお疲れ気味です🌀
ブログを書いたらゲームしよっかな😆🎶
たぶん夫はタクシーで帰って来てくれると思うので、のんびりヒトリ時間です🍵


その昔は飲み会があると、必ずお迎えに行かなければなりませんでした。
とらひめ地方はバスや電車の便が悪く、帰宅が遅くなるとタクシーを使うしかありません。
今より幾分か若かった頃、そのお金を節約するために、いつも私がお迎えに行ったのです。
正確に言うと、夫が飲み会の朝は職場に送って行き、帰りは迎えに行くので…何往復もしましたね😅


夫だけならまだいいですが、
「〇〇くんを送って行ってくれ〜🥳」なんて言うので、夜中の道を20キロ以上走らされたことも…🚗(しかも飲み会がある金曜日、私は定時制の授業があったので仕事後に、です)
さすがに10年くらい前からはママタクシーをご卒業願いました😤



お腹いっぱいで眠くなって来ちゃった…せっかくの遊び放題タイムなのに。


う〜ん…ところで夫は家の鍵を持って出かけたのでしょうか?
お風呂に入っている途中に「おーい、おーい( 」゚Д゚)」 って言われたらヤダな〜


……と、いつまでも安らげないのでした😂