いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ブランド品?メーカー品?

最近は以前より騒がれなくなりましたが、日本人のブランド好きは有名ですよね。



私が通っていたのは音楽大学だったので、裕福な家庭に育った人が多く、同級生のほとんどがブランド物のバッグや財布を持っていました。
一方、私は一般家庭に育ったのでブランド品を持つ生活とは縁遠く…
ブランド品って何?😳という感じでしたが、持っていないと仲間ハズレになりそうだったので、アルバイトをして お金を貯めて…中堅のブランド物のバッグを買いました😅
でも収納力はないし、使い勝手も思ったほど良くなくて、何だかガッカリした覚えがあります。


就職後は車通勤だったので実用性重視。
自分の好きな革製のバッグと、お弁当を入れる袋で通勤していました(紙袋だったかもしれない🫢)。


ブランド品を持つのは「自分が価値のある人間であると見られたい」という心理からだそうです。
思えば自分が学生の頃にブランド品を買ったのは、
「ブランド品を持っていないという理由で自分が低く見られるのは嫌」
という気持ちからでした。
もし自分に自信があれば、ブランド品に頼らなくてもいいんですよね…


でもブランド品の中には自分の好みの物もあるわけで…そのへんが難しい選択だったと思います😅


娘が中学生だった頃、ブランド品が欲しいと言ったことがありました。
当時、娘は国立(独立行政法人)大学教育学部の附属中学に通っていて、まわりは医者や会社の経営者のご子息ばかり…。
彼らは普通にブランド品を持っていました。


ブランド品を欲しがる娘に、私は


「あなたがブランドなんだから、ブランド品を持たなくていい」


そう言いました(実は…言った私は忘れていて、娘が覚えていました🤣)。
今となっては良い?思い出です😂


好きなブランドというより、好きなメーカーはあります。
そのようなモノはメーカー品というのでしょうか?
どちらかといえば使い勝手重視ですが、もちろんデザイン性も兼ね備えていれば、それがベストですよね✨


好きなメーカー品はキッチン用品、生活用品、文房具でたくさんあります。
でも最近は洋服やバッグも、ブランドではなくメーカーで選ぶようになりました。


この頃ハマっているのはバッグです👜
私は革製品が好きで、バッグも靴も本革を選んできました。
でも革がだんだん重く感じるようになってきて…これも年齢でしょうか?😅


ある時、駅ビルをブラブラしていたら、軽くて使いやすそうなカバンを見つけました。
どう見ても若い人向けのデザインで、どちらかというとカジュアルな感じ。


私の持っている服と合わないかなぁ…と思ったのですが、最近はプリーツのロングスカートにもスニーカーを合わせて着こなすこともあるし…バッグも同じかもしれません。
コレ、欲しいかも〜🤩


そこで直ぐにネットでチェック👁‍🗨
もう少し安く買えるか、他に好みの色はないか調べました(お店の方、ゴメンナサイ💦)。


私が気に入ったブランド(メーカー?)はanello(アネロ)。
anelloとはイタリア語で《年輪》という意味だそうですが日本発のブランドだそうです。
(イタリア語の発音だとアネッロとなりますが)


私は それ自体が主張するようなカバンは持ちません。
着る服と色が馴染むように、ベージュ、グレー、紺が多くなります。
そこで↓↓コチラを買いました。色はグレーをチョイス。



お値段は3千円でお釣りが来るくらいでした😳
…って、前はその10倍以上するお値段のカバンを買っていたと思うのですが💦


使い勝手は抜群で、なんと言っても収納力が素晴らしかったです✨
ポリキャンパス素材ですが、雨の日も普通に使えますし、軽い!


先日、いつも行く雑貨屋さんでanelloのリュックを見つけました。
いいなぁ〜…使いやすそうなリュック♡
今、持っているリュックは手持ちにもリュックにもなれるタイプですが、ポケットが少ないので中身がゴチャゴチャになりがちです。
でもこれは10ポケット✨
欲しい〜🤩  そこでポチッと♫



今度の色はグレージュにしました。
前のリュックは開け閉めも面倒でしたが、このリュックは口金式なのでガバッと開きます。



試しにA4ファイルとiPadを入れてみました。
まだまだ余裕がありそうです😆



コチラのお値段は5千円前後でした。
仕事だけでなく、お出かけにも良さそうです。


ネットで検索するとanelloはダサいとか、いろいろな情報が溢れていますが…使うのは私自身。
私が気持ちよく使えるのが一番ですね😊
これだけだと少し寂しいので、後でお気に入りのチャームをつけて《とらひめ仕様》にしたいと思っています♫


そこでふと考えました。
これってブランド品?メーカー品?
私のイメージするブランド品というのは、メチャクチャ高くて資産価値のありそうな物です。
anelloはブランドとなっていますが、私にとっては限りなくメーカー品に近いような感じかしら?


とにかく、使って自分がハッピーになれるモノが一番ですよね。
数は多くなくていいけれど、自分のお気に入りに囲まれて生活したいです☺️


早くコロナが終息して、このリュックを持って電車でGOしたいな…。