いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

母のつとめ〜買物編🛍️

今日は娘の買物に付き合うことになりました。
世の中はクリスマス・イブですが…我家は全くソレ感がありません😅


たぶん何処へ行っても混んでいるだろうと思ったので、大型ショッピングモールは諦めて、駅ビルと駅近くの百貨店へ行くことにしました。


昔は駅のまわりに5つくらいあった百貨店は次々と閉店して、今は1軒が残るのみ。
駅近くへ行くなんて久しぶりです。
ということで、今日は娘が車を出してくれました。
駅周辺のコインパーキングはどこも満車🈵でしたが、何とか空いている所に車を停めて、まずは駅ビルへ。


娘は買うものが決まっているので、ズンズン歩いて行きます。
追いかけるのに大変だ〜🤣


自分の買物なら、いくら歩いても平気なんですが…
特に欲しい物もないし、ひたすら娘にくっついて行きます💨
どこかフラフラしてると「お母さ〜ん‼️」って言われるので💦


駅ビルにダヤンの店があります。



ここは猫好きの娘のお気に入り。
革製品やこだわりのデザインの物が多くて、結構お値段はお高めなんですよね。
学生の頃はお金がなくて買えなかったダヤンのグッズが、今は普通に買えると、娘はここへ来るたびゴキゲンになります😂
今日はここで娘がショッピングバッグを買ってくれました。
娘とイロチのお揃いです。



駅ビルにはロフト、ニトリ、ダイソーなどがあり、特に欲しい物はなかったけれどポーチやマグボトルのタワシなどを買いました。
娘は仕事用の手帳とカレンダーを購入。
使い勝手に彼女なりのルールがあるようで、1つ1つを念入りに選んでいました。



ニトリで買ったモノ…今使っているスープカップが手に持つと重いので、コチラを購入 ↑↑
最近はこのようにレンジにかけられる人工漆器のような器があります。
スヌーピーはシニアの夫が使うには ちょっと可愛すぎるけど🤣


その後は市内で1軒となってしまった百貨店へ。
今までは高級ブランドのお店ばかりだったのに、ユニクロと無印がテナントとして入っていたのには驚きました😳
他のお店にはお客さんがあまりいませんでしたが、ユニクロは人で溢れていました。


娘は仕事着の下に着るヒートテックを、私は夫に冬用のカッターシャツを2枚、冬用のルームシューズを購入。



駅ビルでも百貨店でも、娘は服を買いたかったのですが、なかなか気に入った物がなく…気落ちしていました。
久しぶりの百貨店でしたが、昔のような華やかさはなくて寂しい感じ…
人はたくさん居たけれど…皆さま、お財布の紐は硬そうです😅


あちこち歩き回って、すっかり疲れてしまいました。
昔に比べて体力がなくなったね、と娘に言われる始末…
確かに体力は無くなったかもしれませんが、人が多くて、たぶん人疲れですね💦


お昼ご飯も食べずに歩き回ったので、ヨレヨレになってしまいました😵
デパ地下で晩ご飯用にお弁当を買いたかったけれど、クリスマス・イブのデパ地下なんて混んでいるだけだろうな…と諦めて帰宅。


家に帰って、留守番をしていた夫にカップ麺を作ってもらって昼食です😂


その後、娘はサッサと自分の家に帰ってしまいました。
来週も仕事で忙しいし、元旦も出勤なので、珍しく土日フルに休める今週末はオタクになりたいのだそうです。
「昨日もらったコロッケを美味しく食べるよん」ですって🤣


毎度、娘の買物に付き合うのは なかなか大変です。
娘の中では【買物=お母さんと行く】ということになっていますが…私にとっては体力、気力ともにハードで💦
しかし、これも母親のつとめだと思って お付き合いしています。


今日はクリスマス・イブ。
教会のオルガンを娘同伴で弾いていたことも、家族3人プラス私の父とでクリスマス・ケーキを食べたことも、全て過去になってしまいました。
今の我家のクリスマス・イブは…普段の日常と変わりない(しかし買物に疲れた)日でした😂