いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

年末恒例🧽換気扇清掃

今日のとらひめ地方は珍しく風が吹かない穏やかな日でした。



朝ごはんを食べている時、夫が「今日は換気扇掃除に絶好の日だよ」と😅


ここのところ、ずっと仕事で外に出ることが続いていたから、今日はゆっくり休みたい〜
「え〜?いいじゃん、今日じゃなくても」と答えましたが
「んじゃ、いつやるの?」と言われ…
このままでは夫の機嫌が悪くなりそうだったので、重たい腰を上げました💧


我家では年末にコレといった大掃除はしていません。
気が付いた時にチョイチョイとキレイにする程度ですが、換気扇だけは年末に掃除すると決めています。


ウチのキッチンは割と簡単に分解できて、隅々まで掃除することができるスグレモノ。
換気扇フードを取り外してみたら…やっぱりそれなりに汚れてました💧



とりあえず全て分解して掃除するとします。
外の流しにパーツを全部持って行って、マジックリンでお掃除。
これは夫の担当です(だから風のない日を狙うわけです)。



私は分解したパーツを外に運び出し、レンジ周りの壁やIH周辺、グリルの入れ出し付近をお掃除。



換気扇にはフィルターを被せてあるので、比較的汚れはついていません。
我家で使っているフィルターはコチラ ↓↓



作業を開始したのは お昼少し前でした。
2人で分担してガンガン掃除して…気付いたら1時半過ぎ😅
キッチンはもちろん、ダイニングも掃除途中のパーツで溢れています。
そこでお昼はマックへ行って調達して来ました。
久しぶりのマック🍔リビングのテーブルで休憩を兼ねてランチタイムです🍟


再び作業開始💨
洗浄後、乾いたパーツから取り付けていきます。
フィルターも新しい物に取り替えました。



少しずつパーツを元に戻していきます。
おお〜‼️キレイになっているような気がします😆



我家のキッチンは少し小さめな上に、IHの下にはビルトインのオーブンがあるので、収納スペースは限られています。
そのため、キッチンツールをしまい切れません😅
見せる収納をするほどのセンスを持ち合わせていないので、使用頻度の多い物が外に出ている感じです。



それでもスッキリしました✨
これだけ頑張ったんだから汚したくないなぁ…
また掃除するのは大変だから、もう お料理をしなくてもいいですか?😛


…って言いたいところですが、明日か明後日はまた娘が晩ご飯を食べに帰って来ます。
しかもリクエストはコロッケ🥔
揚げ物なんて…直ぐにまたキッチンが汚くなるじゃん😱


我家の掃除ミッションは、いつもキレイ好き夫のリードによって遂行されています。
もし夫がいなくなったら…間違いなく自分は掃除しないだろうな…
たぶん、その時は料理もしないから、その必要はないのかも?


…と、いろいろ考えた1日でした。