おクチのトラブル👄
私の口には結構な頻度で口内炎ができます。
それも かなり多く、毎回2〜3箇所…酷い時は それ以上になるので、結構辛くて💧
今回も 先週の末あたりから上唇の内側と頬の内側にできてしまいました。
口内炎の原因はビタミンBの不足からくると、よく言われています。
その他、ストレスによって口腔内の環境が悪くなると出来やすいのだそう。
夫は結婚前、しょっ中 口内炎ができていたそうですが…私が作る料理を食べるようになってからは、ほとんど出来なくなったと言っていました(感謝してよねー)。
でも…同じ物を食べているはずなのに、何で私ばかり口内炎になるの?☹️
早く治すために口内炎の原因を調べてみると…
①疲れ・ストレス・寝不足
②栄養不足(特にビタミンB群)
③口の中の傷(噛んだ、歯ブラシが当たる)
④乾燥や免疫低下
ということで、ビタミンB(卵やヨーグルト、納豆など)を積極的に摂り、刺激物(塩っぱかったり辛い、熱いもの)を避け、うがいをし、十分な睡眠とストレスの軽減を図る。
……まぁ、これは口内炎の治し方の王道って感じですね🤣
しかし、卵やヨーグルトは毎日食べているし、納豆は大好きです。
刺激物…といえば、昨日 くら寿司でワサビを食べたくらい?(そういえば沁みたな〜😂)
たぶん食べ物ではないでしょう。
私の睡眠時間は6時間前後で、これは普通かな?
今は仕事も忙しくなく、疲れているとは言えません。
強いて言えば ちょっとモラハラ気味の夫にストレスを感じているのかも😅
ドライマウスの症状はないし、特に免疫が低下しているとも思えませんが…
ひょっとして加齢が原因⁉️
だけど、私より8つ上の夫の方が加齢は進んでいるはずだけどなー。
口の中の傷といえば…慌てて食べていて、ちょっと唇を噛んでしまったような気がします。
でも、それよりも思い当たったのは、マウスピースです。
その昔、自分では全く自覚がなかったのですが、歯医者さんへ行った時に 食いしばりによるしたの歯茎の変形を指摘されました。
その時にマウスピースを勧められて作り、毎晩装着して寝ています。
10年くらい前に作って、今は2つ目。
そういえば…マウスピースが当たる箇所に口内炎ができているのかも?🤔
1週間くらいガマンすれば治ると思いますが、やっぱり少しでも早く治したい。
食いしん坊の私にとって、お口のトラブルは大問題です。
ということで、久しぶりに真面目に治す努力をしようと思いました。
まずは口腔用の軟膏ケナログ。
以前、何かで お医者さんにかかっていた時、ちょうど口内炎ができていたので処方してもらいました。
口の中に塗るのは あまり気持ちの良いものではありませんが😅
寝る前にヌリヌリします。
それからハチアズレという うがい薬。
これは娘から貰いました。
娘も私と同じで口内炎ができやすい体質なのです😅
抗がん剤治療を受けている患者さんには多数の口内炎ができるそうで、この うがい薬を処方するのだそう。
このうがい薬は血液と同じ濃度の塩分なので、傷に沁みにくいそうです。
寝る前にハチアズレで うがいし、ケナログを塗る。
今のところ これしかないですね…
早く治して、思い切りご飯を食べたいな〜
ちゃんと治療に励もうっと😂
このブログへのコメントはmuragonユーザー限定です。