いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

いろいろと想定外

今日は午前1コマ、お昼を挟んで午後1コマの授業がある予定でした。
昨日の予告通り、お弁当持参で学校へ向かいます。


お弁当のメニューは
・エノキの豚肉巻き
・キャベツ(とらひめ農園)のカニカマのコールスロー
・ブロッコリー(とらひめ農園)
・鮭のテリーヌ(カーブスレシピより)


鮭のテリーヌについてはコチラをご覧下さい ↓↓


ブログで記事にしたい事があったので、今日はiPad持参で出勤。
お昼休みに書ければいいなぁ…と思っていました。
ところが今日は想定外の事案が多数発生💨


いつものようにピアノの部屋に向かうと、学生が教室の前で待っていました。
「先生、今日はピアノの授業あるの?」
え?時間割りを間違えたかしら?😅


この学校には毎週決まった時間割がありません。
年間の授業予定は年度初めに渡されていますが、実習や行事が多いので、予定がコロコロ変わります。
時間割変更があれば連絡してくれるけれど、最近は連絡漏ればかり💧


保育科の常勤講師は2人いましたが1人辞めてしまったので、残る1人の先生で全ての業務をこなしていますが…とても無理な仕事量なのです。


時間割は私が受けた連絡通りでしたが、学生はその連絡を受けておらず、楽譜やテキストを持って来ていませんでした。
これではとても授業になりません。


今日は彼らが卒業研究発表会で演奏する曲の相談を受けたので、それをネタに授業できました。
でも、このような事が頻繁に起きると困ります。
仕方がないので、教務課長へ直訴することにしました😅


いつも思うのですが、人に物を申すのにはエネルギーを使いますよね💦
若い時は怒り散らかしても平気だったけれど、歳をとると怒るのにもエネルギーを使うというか…。


結局、せっかくiPadを持って行ったのに開くこともできず、ブログも書けませんでした。


ストレスで肩凝りが酷いから、カーブスへ寄って身体をほぐして帰ろうっと👟


しかし…昔は仕事の後にジムでエアロビとかやっても平気でしたが…歳に勝てません🤣
カーブスの運動はハードというほどではないけれど、家に帰って洗濯物を取り入れて片付けて、畑から大根を抜いて来たらヘロヘロになってしまいました🌀


今日はずっとゲージに入れたままだったトラ🐱を出してあげて、少し早めにご飯(トラだけ)

トラも寂しかったんですね…私の膝の上に乗ってきて降りません。


ご飯の支度…面倒だなぁ😩
寒いし、簡単にできる豆腐とシメジのあんかけを作ろう。
のろのろさんもご愛用の茅乃舎だしを使いましょ🎶


しかし…食べてみたら変な味です🤔
みりんとお酢を間違えて入れちゃったみたい💧


そして晩御飯の片付け中に、千切りピーラーの刃で指を切りました🩸


明後日はピアノの仕事があるのになぁ…何で今日は こんなに想定外の事ばかり起きるのでしょう?


想定外。
想定している自分がいけないのかもしれませんね…。
何が起きても大丈夫‼️って思っていれば、多少のトラブルには太刀打ちできるのかな?🤣
考えてみれば、この世は想定外の出来事で満ちているのかもしれません。


今日はグダグダなブログになってしまいました。
明日は予定通りの記事を書きたいです🖋