いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ソトラコのお話🐱

我家の猫は13歳になる老猫トラ🐱ですが、実は外にもトラ🐱がいます。


外のトラが我家に来たのは8年くらい前のこと。
私が外で草取りをしていたら、家から出たことのないトラが外にいるのでビックリ!
「こら!トラ〜!」
と言って追いかけると、逃げて行きました。
変だな…トラよりシッポが短いような気がする🤔


家に入ってみると、本物のトラは箱の中(トラのベッドはダンボールの箱です📦)でグーグー寝ていました💤


どうやらトラとソックリの野良ネコのようです。
ガリガリに痩せて、かわいそう😢
そこでトラがお残ししたキャットフードを、植木鉢の受け皿に入れて(もちろんキレイにしてから)外に置いておきました。


置きエサはその都度、きれいに無くなっていて(たまにはカラスが食べていたけれど😅)、だんだん私たちの前に姿を現すように。


よく見るとタマタマは無いので、女の子♀のようです。
そこで外のトラで女の子だから、ソトラコと名付けました。


当時、とらひめハウスの周りは意地悪なハチワレ猫のナワバリ。
小さなソトラコはいつも虐められていたようです。
私たちが近くにいる時は、なるべくハチワレを追い払ってソトラコを守ってあげました。



小さい頃に栄養状態が悪かったらしく、ソトラコには子どもを産む能力も無くしてしまったようです。
猫の恋の季節が来ると、オス猫がやって来ますが…ソトラコは嫌がって逃げてばかり。
おかげでウチで子どもを産むことはありませんでした😅


家の中のトラと顔を合わせても、お互いに同じ種だからか…フーとかシャー💢とか言いません。何故でしょうね?🤔


数年してハチワレが居なくなり、ソトラコは我家をナワバリとして獲得🎖



ソトラコは私たちを親と認識するようになりました。
彼女は狩が上手で、《とらひめ農園》からネズミを獲って来ます😅
今までに5匹くらい?プレゼントしてくれて…ある日はコウモリまで捕まえて来ました。



私が外仕事をしていると、決まって側に居ます。
私が畑に出れば、一緒に畑で遊んで…たまには💩まで🙈



家のトラが少食なので、ソトラコにたくさんエサをあげるようになり…ソトラコはすっかり太くなりました😂
楽々通り抜けられたフェンスもお腹がつかえるように💧…中年太りですね😩



ある日、ソトラコが顔に酷いケガをしてやって来ました。
どうもケンカしたようです。
下のキバが外側に向いて口の中に収まりません。
数日してキズは治りましたが、キバはそのままでした。



エサを皿から食べる時に中味が残り少なくなると、手を使って口の近くにエサを寄せて食べています😳
外で生きているだけあって、アタマいいなぁ…


ソトラコの夢は《とらひめ家》の家ネコになることです(おそらくは)。


でも家の中には老猫トラがいるので、その夢は叶えられません。
トラが亡くなってしまったら…?
でも外で生きる自由を知っているソトラコは、家ネコになれないと思うのです。


トラもソトラコも、今の環境が一番幸せなはず…



雨が降ったり、寒い日は外で寝ているソトラコがかわいそうな気もしますが、自由闊達に飛び回っている彼女を見ると、それが一番幸せに見えます。


私たちにできることは…ソトラコにご飯をあげて(ちょっと食べ過ぎだけど)、ゴロゴロする時は一緒に遊ぶくらいかなぁ…あ、ちゃんと段ボールベッドも用意してあげますよ♫
トラ同様、ソトラコと過ごす日々も有限です。
一緒に居られる時を大切にしなきゃね😚