雨戸(シャッター)の開かない家
私は朝起きると、真っ先に雨戸(シャッター)を開けます。
これは子供の頃からの習慣で、マンション住まいだった頃は 雨戸ではなくてカーテンを開ける、だったのですが💦
家の中に光を取り込むのは、自分にとって「朝が来た‼️」という儀式のような感覚でした。
でも最近では昼間でも雨戸の閉まっている家を よく見かけます。
我家の近所にも そのような家が数軒あって、「晴れている昼間=雨戸を開ける」と思い込んでいる私は違和感を覚えてしまう。
何となく…雨戸が閉まっていると、中で人が倒れているんじゃないか?と思ってしまうのです😅
しかし雨戸を開ける開けないには、色々な考えがあるようで…
昼間 家が留守になるので防犯のために、窓から入る陽の光で家具や床が色褪せするのを防ぐなどのために、などの理由から、雨戸を閉めたままという家もあります。
その他、リビングが2階にあるので 1階の雨戸を閉めておく場合も。
わたし的には、閉め切ったままだとカビが生えそう😅と思ってしまうのですが💦
確かに防犯上から言えば、雨戸を閉めたままの方が効果的かもしれませんね。
普段使っていない部屋だと、雨戸を開ける必要もないかもしれないし。
人の考えは それぞれですし、他の お宅の雨戸が開いてるか閉まっているか?なんて、どうでもいいことかもしれないけれど…
雨戸が閉まったままの家を見ると、何だか塞いだ気分になってしまうのです。
それは外に対して開いていない、つまり殻に閉じこもった状態。
事実、一人暮らしの引きこもりの お宅は、雨戸が いつも閉まっています。
近所付き合いのない お宅も、雨戸を開けません。
そして空家になった家も…
今は個人の時代と言われます。
私も人付き合いは得意ではないし、『ひとり行動派』ですが💦
世の中を拒絶しているわけではありません。
積極的に人と関わることはできないけれど😅
風水とか、全く詳しくありませんが…
やっぱり閉め切ったままでいると、心にもカビが生えちゃうんじゃないの?
こんなに良いお天気なのに、何だかモッタイナイじゃないの?
…と思ってしまうのでした😂
いや、単なる お節介ですね💦スミマセン🙇♀️

このブログへのコメントはmuragonユーザー限定です。