音楽のおくりびと🍀〜その12
今日はセレモニーピアニストのお仕事がありました。
昨日、突然お仕事の電話がかかってきて、しかもリクエストありということです。
最近はリクエストありの お式が多いです…それだけ皆さんの心の中に音楽が根ざしているのでしょうね😊
今日のリクエストは特に曲を指定せず、このアーティストの曲でお願いします、といったもの。今回は松山千春さん指定です。
故人さまは70代前半の男性。
きっと松山千春のファンだったのでしょう。
松山千春が好きという人は多いですよね。
私の友だちにも、熱烈な松山千春ファンがいました。
小学校〜高校まで、私が毎週欠かさずに観ていた『ザ・ベストテン』。
当時、松山千春の「季節の中で」が大ヒットしていたっけ…。
あの頃はテレビ出演しない主義のアーティストが多く、彼もその1人でした。
でも1度だけ、『ザ・ベストテン』で歌ったことがあります。
その時、彼は語りました。
「自分の歌を聴いてくれるお客さんの前で歌いたい。
観客が目の前にいない場では歌いたくないから、テレビ出演はしない。」
本当にテレビで歌ったのは、その1度だけだったと記憶しています。
井上陽水、山下達郎、中島みゆき、オフコースなどもテレビに出ませんでしたね。
私の手持ちの楽譜で松山千春の曲は「大空と大地の中で」の1曲しかありません。
そこで事務所に頼んで、有名どころの楽譜を2〜3曲送ってもらうことにしました。
そうしたら…事務所から6曲も楽譜が送られてきました😳
おお〜♫ ここにも松山千春ファンがいたみたいです🤣
事務所から送られて来たのは、本当に彼の代表作ばかり。
Apple musicのプレイリストで松山千春を聴いた時、耳にしたものばかりです。
代表曲はなんと言ってもコレ❗️「季節の中で」でしょう✨
季節の中で 松山千春 1979
その他に送って頂いた楽譜は「恋」、「銀の雨」、「人生の空から」、「旅立ち」。
あと私の手持ち楽譜と重複しますが、「大空と大地の中で」。
いや〜…いい曲ばかり😆
普段、リクエストは棺への花入れで演奏しますが、こんなにたくさんは弾けないので…「人生の空から」と「銀の雨」はお式の前に お客さまをお迎えするシーンで弾こうと思います。
少し暗めの曲調が多いので、演奏順に迷いますね🤔
お花入れのシーンでは、穏やか目の「恋」から始めることにします。
「季節の中で」
季節の中で
「旅立ち」
松山千春 「 旅立ち 」
出棺では「大空と大地の中で」を弾くことにしました。
詩の内容はコチラ ↓↓
泣けてきますね😭
参列された方々へ、故人さまからのメッセージとして この曲を弾くことにしました。
今回、事務所から送られて来た楽譜は《タブ譜》🎸
ギターを弾かられる方にはお馴染みですが、ピアノを弾く人は「何だ?」と思いますよね?
この楽譜は五線譜ではなく、六線で…つまりギターのフレット(指板のある所)がそのまま楽譜になった形です。
知識として知っていますが、私はタブ譜を読めません。
なぜならギターが弾けないからです(もちろん授業で生徒に教える最低限度は弾けますが)💧
送られて来た楽譜がタブ譜の時はコードネームが頼り😅
CとかAmとかを頼りに、YouTubeを見て、耳コピ(耳コピって言葉は嫌いですが)で演奏します。
今回は自分がこの楽譜を持っていたので助かりました😮💨
リクエスト受け取りから演奏まで、24時間しかなかったのに…
昨日は畑とガーデンを頑張りすぎてしまい、夜の練習が勝負‼️
ところが練習しようとしたら、トラ🐱のお腹が具合悪くて、あまり弾けませんでした。
仕事に行く前、10分だけ練習しましたが😅
式中は神主さんの御祈祷の間(今日は神式でした)、ずっと楽譜と睨めっこ…
頭の中でイメージトレーニングで、何とか無事に務め上げることができました。
自分の欠点は、腰を落ち着けて1つのことに取り掛かれないことです💧
もう少し落ち着いた大人にならないといけないですね。
……でも自分はすでにオバサン(それも終盤近い?)なのですが🙈
次回はもっとちゃんとお仕事します(←いつも反省ばかり🫣)
このブログへのコメントはmuragonユーザー限定です。